見出し画像

テレワークと食事

テレワークになって、食事がきちんと取れるようになったと感じる人と、逆にあまり取れないようになったと感じている人がいるのではないでしょうか?

オフィスに出社していれば、テイクアウトのあったかいお弁当を買ってきてる人を見て、「美味しそう、自分も買ってこようかな」とか、職場の人に誘われてお店に食べに行くこともありますよね。
そうすると、自ずとある程度、いろんな食べ物を摂取することになるのですが、テレワークで特に一人暮らしの人だと、自分の気の向くままなので、「食べなくてもいいや~」「作るのがめんどくさいし適当にカップラーメンやレトルトで済ませておこう」「お菓子で済ませておこう」となることもあるのではないでしょうか。

栄養管理の大切さ

身体は食べたものでつくられているとよく言いますが、まさにその通りだと思います。私自身栄養カウンセラーとして、自分の体調に対して感度をあげるようにしています。「今日は頭がぼ~とするな」とか「身体がいつもよりだるいな~」とか。そして、体調を気にするようにしていると、「あ~昨日あれを食べたからだ!」なんて、食事と体調の因果関係が見えるようになってきます。

特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalが実施した「在宅勤務推奨に伴う食事・運動の変化に関するアンケート」によると、回答者の約9割が食生活に関して課題があると回答しているそうです。そして、課題のトップが、「栄養バランスが偏っている」こと。

食事の課題

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000008886.html


自宅だからこそできる食事の楽しみ方

そして、栄養バランスも大切ですが、あまり窮屈に考えずに、自宅だからこそできる食事を楽しむのもいいですね。
フォンアプリ社員からもいろんな楽しみ方が寄せられました。
・新鮮な野菜を買ってきてサラダにして、手作りドレッシングで食べる
・グルテンフリーパスタやカレーライスをつくる
・炊飯器でほったらかしで焼き芋をつくる(蜜たっぷり)
・ベランダやバルコニーなどオープンスペースでランチをとる
・家族とランチバーベキューをする
・酵母おこしからすべて手作りでパンをつくる
・セブンのイタリアンプリンを再現する

サラダ+バーニャカウダ(Nさん)

画像3

炊飯器で焼き芋(Fさん)

ファイル_EE6555E5-1D4E-48B5-84AA-75585709B9BA

バルコニーでランチバーベキュー(Mさん)

バーベキュー

酵母おこしからの手作りバンズのハンバーガー(Fさん)

画像5

セブンのイタリアンプリンの再現(Iさん)

画像6

こんな感じで、社内チャットでレシピや作った料理の写真をシェアしています。社員の仕事以外の趣味や特技を知ることができるのも楽しいです。
そして、簡単そう!美味しそう!と思うと、ちょっと試してみようかな!って思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?