テレワークと腰痛・肩こり対策
テレワークになって、腰痛・肩こりが…という声をよく耳にします。
フォアプリの状況
3/23に外出自粛要請が東京都から発表されたあと、フォンアプリでどのような動きがあったのかをご紹介します。
3/25 全員テレワーク指示
3/26 テレワーク困ってない?アンケート
3/31 テレワーク環境整備手当発表
フォンアプリでは、以前からテレワークは推奨していたため、ある程度はテレワークに慣れていた社員も多いのですが、毎日となるとまた新たな課題も出てくるものです。
全員テレワークになってすぐ行った「テレワーク困ってない?アンケート」では腰痛・肩こりを訴える社員が多くいました。
オフィスでは当たり前にある、長時間座りっぱなしで仕事ができる椅子やデスク、モニタが自宅にはないことなどが要因のひとつです。
また、フォンアプリでは四半期に一度健康アンケートを実施しているのですが、ちょうど4月の初旬がそのタイミングでした。アンケート結果は以下のとおりです。やはり、腰痛・肩こりを訴える人が多いですね。
※割合=回答者数153人に対する割合です
テレワーク環境整備手当
それらお悩みに対して新設されたのがテレワーク環境整備手当です。
外付けパソコンモニタ、テーブル・椅子、ヘッドセットなどに関して、合計で1万円を上限として購入費用を会社に申請できるものです。
私も椅子を購入しました。4/24にぽちっとして、届いたのは5/17です。
かなり時間がかかりました💦
健康管理の観点のみならず、パフォーマンスをあげていくためにも、どうしたらもっと快適に仕事ができるのかをひとりひとりが考えて環境づくりをすることはとても大切だなと思います。
厚生労働省のガイドライン
こちらが厚労省から出されている自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備のポイントです。これから環境を整えようとされる方、参考にされてみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?