ワンオペ自宅保育のリアルなごはん作り2

前回の成果は
1時間で
・大人のおかずが3品
・取り分け離乳食が2品
・片付け
でした。

今回の成果

なんと、1時間で
・大人のおかず5品
・片付け
が完了しました!

作り終わったときは
めっちゃ早くなった!って思ってたんですが、
いまこうして書いていたら、
前回は離乳食合わせたら5品ですもんね。
あんまり変わってない気がしてきた(笑)

でも前回の離乳食は、味付け前の大人のおかずから取り分けて刻んだだけだから…(小声)


メニュー

画像1

・鶏肉とネギの柚子胡椒焼き
・キャベツと豚肉の味噌炒め
・しらすピーマン

画像2

・鶏大根さっぱり煮

画像3

・もやしと茗荷の味噌汁

とりあえず忘れないようにパパッと撮っただけの写真。
写真を撮る時間すらも惜しい…笑


今回改善したこと

メニューは予め決めておく!です。
よくある手法だと思うんですけど、
やっぱりメニューが決まってるのと
決まってないのでは全然違うと実感。

私は寝かしつけの時間を献立を考える時間にするようにしてみました。

うちの子はたぶん寝つきがあんまり良くないタイプ。
うまく寝付けず、じっとしていられないようで、
私の顔に自分の顔を擦り付けてきたり、
私の顔面や体に、思いっきり頭を打ち付けてきたり、
私の首の上に寝転んできたりします。

どれもまぁまぁ痛いんですよ。

だけど、その時間を献立を考える時間にしたら、
なんだか無心になれて、
痛みの感じ方がマシになったような気がします。
(献立を考えてるから"無心"ではないんですけどね。)

近々作ろうと思っているメニュー

寝かしつけで思いついたけど、まだ作ってないメニューを紹介します。

ちなみに、今うちにあるメンツで考えたものです。

レンコンサラダ (レンコン、スプラウト、コーン)
    →取り分け離乳食にする

豚肉とニラの中華炒め(豚肉、ニラ、舞茸)
 →取り分け離乳食にする

ネギ、豆腐、わかめのお味噌汁(ネギ、豆腐、わかめ)

小松菜の卵とじ(小松菜、卵、豆腐、余ってたらニラも)
    →小松菜の葉先は離乳食にとっとく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?