2人目作るか作らないか問題

毎日更新2日目!

別にこれは問題ではないけど

今、私には3歳の子どもが一人いる。息子です。


この間、たまたま見かけたツイートに「親のためにも自分のためにも子どもは2人以上欲しいし…」ってあって、、、


またこれについて考えちゃって、、、


結婚する前とか結婚した当初は子どもは2人か3人欲しいって思ってたけど、実際1人生んで育ててみたら、ちょっとずつ考えは変わってきて。

今が特にそうなのかもしれないけど、男の子だし魔の(?)3歳児だし仕事のストレスとか収入面とか旦那との関係とか色々重なって今は子どもを作る気分ではないけど、こういうことを考えてしまうのは本当はどこかで、心のどこかでは欲しいと思っているんだろうなと。


私も旦那も一人っ子じゃないから、当然のように子どもは2人以上って思ってたけど、子育てって想像してたよりしんどいし

なんで2人、3人欲しいのかって考えたらなんでなんだろう?


さっきのツイートに戻るけど、親のためになるのかな?

未来の自分のためになるのかな?


息子自身は別に兄弟がいようがいなくても、今はいないんだからこの先もいなくても支障はないと思うし、結局決めるのは親なわけで。


確かに私は妹がいて良かったと思う。

けど、一人っ子だったらそれはそれなりに違う生き方になっていただろうし。


「2人目は?」って聞かれる度に考えちゃう。

自分の中でもまだ答えが出てないから。

別に急いで答えを出す必要もないし、作りたいと思ったら作ればいいんだけど。いやでも計画も大事、、?


正解も不正解もないし、後悔するかもしれない。

でも、自分の心の声を聞いて考えるしかない。






共感した、ためになった、面白いと思ったらサポートお願い致します。あなたのサポートが励みになり、頑張る希望になります♡