見出し画像

うちに犬が来てもうすぐ一年

あと2週間で、犬がうちに来て1年!
あっという間。
9月には犬が1歳になりました。

この1年、ほとんど毎日一緒にいて、真夏と雨の日以外はだいたい毎日散歩に行けてる。

私に毎日の散歩は無理かもと思ってたけど意外と苦痛じゃない。もちろん完璧ではないけど。

散歩は犬が楽しそうだし、他の犬や、その飼い主との出会いもある。

犬の散歩をしてる人は、こちらが犬を連れてるとニッコリ笑ってくれる。

犬がいない場合、赤の他人に微笑みかけるなんてありえないのに、犬がいるだけで人見知りの私にも、それができてしまう。

最初は気恥かしかったけど、すぐに自分から挨拶もできるようになった。

犬ではなく私が挨拶できるようになったのだ。

ちょっとした知り合いなら、気づかないふりして逃げる私が、赤の他人に自分から挨拶できるようになった。

犬同士が匂いを嗅ぎ終えたら『ありがとうございました』と言って別れる。
これは、うちの犬にあなたの犬の匂いを嗅がせてくれてありがとう という意味。

犬によって、ウィン・ウィンが発生し、飼い主は何もしてないのにお互いに感謝しあう。

犬効果すごすぎ

そして肝心の犬の方は、一年前よりずっとずっと表現豊かになった。

きたばかりの子犬の頃、無駄に吠えたりすることはあったけど、どう考えての吠えなのか、全く理解できなかった。

それが今は
『どうしよ、ウンチ失敗しちゃった』
『はやく扉あけて!』
『おやつはいつくれるの?』
『抱っこをやめろ』
とシチュエーションに応じたジェスチャーと鳴き方をするようになった。

特に、不満を表現するときは人間なのか?と思うほど感情を発露する。
犬すごい。
一年でこれだから、来年はもっと意思疎通ができそうな気がする。


うちに来て1年記念日はどんなパーティにしようかなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?