見出し画像

『オバケってビルとかもぶっ壊せるの?』


この素敵な質問をしたのは娘です。
かわいい。

オバケがビルを倒壊させたらそれはもうオバケとは云わんのよ。
どちらかっつーと怪物でしょうよ。

と笑ったあとに、自分の回答に強烈な違和感。

ん?ちょっとまって
なぜそう言い切れる?

ひょっとしてこれは重要な示唆かもとおもった。

私は オバケにビルは倒せない と思ってたから、質問されてすぐに笑ってしまった。

だけど、それって誰が決めたのか。

オバケはビルを倒壊させることはできない?
ほんと?
オバケがビルを倒壊させたっていいはずだ。
そういえば、ゴーストバスターズみたいな例もある。

私、ひょっとして、オバケにはそこまでの力は無いやろ、と見くびっていたのだろうか。

せいぜい承認欲求に飢えてテリトリーを侵してくる若者を呪い殺すことしかできないだろうと。

そんなつもりはなかった。

確かにそこまでのパワーは無さそうだけど。見た目で判断したのか。
だいたいのオバケは非力にみえる。
じゃあ何キロくらいまでならオバケに持ち上げられそうだろう。
ドッペルゲンガーなら椅子やベッドが動くから50キロくらいまではなんとかいけそう。

いやいや、オバケのスキル(?)は重いものをもつことに特化してない。
あくまでも呪いなので、もっとエネルギーを必要としないはず。

ちょっと頭痛い
ちょっと息苦しい
なんか嫌なことがつづく
なんか嫌なもん見た

そういう嫌な目にチビチビあわせて、体力と精神を削り、その後はプラシーボであれよあれよと自滅に導く。
そういうのがオバケのやり方のはず。

つまり、ビルに対して、ちょっと嫌だな、と思われるようなことを仕掛ければ、それがバタフライエフェクトのような引き金になり、中長期的にビルの倒壊を引き起こす事ができるかもしれない。

例えば、
シロアリを誘致してくるとか。
湿気を集めて基礎をサビ腐らしておくとか。

いやいや、
いやいやいやいや、
ちょっとまって、
それはなんのために?

オバケが呪うのは人であって建物ではないのよ。むしろ物件がなくなると困るのよ。

倒壊させることに重きを置くなら、
建物が倒壊することで苦しむ人間がいないとだめなのよ。

それは誰か。

やっぱり不動産オーナーかなぁ。
お金持ちそうだし、恨み買ってそうだし。 

それか住人??

しかし違和感がある。
不動産オーナーや住人を狙うなら、オバケが得意とする、テリトリー内の人間を呪い殺す方法が得意かつ手っ取り早い。
苦しむ奴らを間近で観察でき、ヤリガイもある。
しかも、そうするなら物件はある方がいい。

そう、オバケの醍醐味は

苦しむ人間を見たい
ビビってる人間を苛めて楽しみたい
仲間に引き入れたい

みたいなことなんだ。
ビルの倒壊でも、不動産オーナーや住人は苦しむに決まってるのだけど、なんかもったいないのは過程を楽しめないのだ。
恐怖に引き攣る顔とか見たいもんね。

よし、わかった。
つまり、
娘の質問『オバケってビルとかもぶっ壊せるの?』に回答するならこういう言い方が正確だったのかもしれない。


『うん、できるかもね。
だけど、できたとしても、オバケはそんなことしないとおもう。
もっとジワジワ苦しめて呪い殺すのがオバケは大好きだし得意だから。
ビルを倒してみんなが死んだらオバケは過程を楽しめないので、きっとやらないと思う。
それに、手頃な物件があるからこそ人間が入ってきてくれるんだよ。
だから呪えるんだよ。
物件がないと誰もこないからオバケはこまってしまうんじゃないかな』

つまりビルを倒壊させるのはオバケにとって全く損なことだから、そんな無駄なことはしないはず。なんじゃないだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?