見出し画像

創作が楽しくなくなってきた

最近、創作が楽しくなくなってきた。
何か作ろうとしても考えがまとまらない。
どうやら、作りたい!と思うテーマがなくなってしまったみたいだ。

実は昨年末ごろから、縁があって、創作の延長で副業することになった。

単価も安いし簡単な仕事なので、昨今のキャリアアップのための副業というより、できることをできる範囲でやる、パソコンを使った内職みたいなものだ。

でも、趣味が誰かの目に留まるのが嬉しく、副業としては割と楽しくやれていると思う。
ボランティアでも始めようかなと思っていた矢先だったので単価はなおさら気にならなかった。
金銭が発生する分、ボランティアより気楽かもしれない。


ただ、ここ最近、創作の方が全く乗らなくなってしまった。

完全自己満足の創作は、それはそれでとても楽しくて、作って自己満足してる間、私って天才!と自分の世界にどっぷり陶酔できる。

自己満足なのだから人目をはばかる必要はないし、好きなものを好きなように作るのだから練習にはなれど失敗することはない。

創作が一部副業に変わってしまったから、報酬のない創作ができなくなったのかなぁ。
というのが今のところの仮説。

だけど違和感がある。
確かに私の創作はちっとも金にならないけど、創作には別の報酬があった。

副業は金銭の報酬のみで、クレジットに自分のアカウントは乗らない。

でも創作なら、金にならない反面、名指しで感想がもらえた。つまり自己満足以上のボーナスが時々発生するのだ。

創作は、普段取り柄も自信もない自分が万能感を感じられる唯一の世界なのだから、報酬はもらってる、気がする。
これって自分で自分を接待する、つまりキャバクラに通うみたいなものでは?
毎日キャバクラで接待されてたのにキャバクラがなくなったら、そりゃあおじさん寂しいよね?



なんか
話がよくわからなくなってきた。
とりあえず、できれば創作はこれからもずっと続けたい。

ひょっとしてスランプなのだろうか。
プロでもないのにスランプと口に出すのは気恥ずかしい。

一時的にこういう時期があるのかもしれないので、夏にはケロッとまた何か作ってるかもと思う。

はやくまた何か作って、ひとりで悦に入りたい。
とても寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?