見出し画像

TWICEジョンヨンペンができあがるまで

私は最近片足を突っ込んでしまった。
TWICEという沼に。

まだペンができあがったと言ってもいいのかわからないが、きっと近いうちに完全なジョンヨンペンになっている気がするので、この題名を付けた。

長くなりそう‥でも覚えているうちに記して忘れないようにしたいというのがnoteを始めた理由だから、恐れずに書き始めてみたいと思う。

そもそも私はK-POPに詳しくなく、TWICE = TTがヒットした可愛いK-POPアイドル。それくらいの認識しかなかった。

TWICEをちゃんと知ったきっかけはやっぱり(やっぱりなのか?)『虹プロ』。
日本人メンバーがいることを知り(サナちゃんモモちゃん二人ともお人形さんみたいで驚愕した)、ミッションで可愛くてキャッチーな曲を知った。そこから本家MVを観て目の保養にも程がある(?)美女達に出会った。
可愛いだけじゃない最近のかっこいい楽曲を知り、TTのイメージからガラッと印象が変わった。パワフルな歌声とダンスレベル。ラップかっこよすぎる。

でもそれでもたまにMVを観て癒されるくらいで、メンバーの名前もまだ覚えていなかった。

その頃ちょうど友達も虹プロきっかけでTWICEにハマっていて、YouTubeの日本語字幕の動画をおすすめしてくれたのを見た。なにこれ可愛い。日本人みんな関西人なの。その流れでSIXTEENも知るけど、メンバーがメジャーチームとマイナーチームに分かれて待遇に差があったり、結構辛いシーンもあると聞いて見ないでいた。

そんな時、音楽番組でたまたまPerfect Worldの披露を見て、何このかっこよさ。今のTWICEってこんなにかっこいいの?!?!?!と衝撃を受ける。

また月日は経ち、今は辛いオーディションでも見れそうなメンタルだな、というタイミングでSIXTEENを観る。
メンバーのことをよく知れて嬉しいと思った。名前も全員覚えた。そしてここで初めてジョンヨンちゃんがいちばんタイプと思い始める。ボーイッシュな魅力。おふざけもできちゃうイケメン。かっこいい。
この時はまだ全面に出ていたガールクラッシュな部分を見て好きだと思った。

それと並行して、韓国ドラマ『賢い医師生活』にどハマりして、シーズン1.2をぶっ続けで見た。余韻は長く続き、この時期は他のドラマが見れなくなる。(これについてはまた別の投稿で書いてみたい)

TWICEのインスタもチェックするようになる。韓国語は記号にしか見えない。せめて読めるようになりたいなと思い始める。

以前知り合いが、韓国語はハングルを読むだけなら簡単だと言ってたのを思い出す。仕事が落ち着いてる時期で暇な時間が多かったので、完全に暇つぶしでハングルを勉強し始める。
私の妹は韓国留学経験があり、韓国語を使って仕事をしている。私のソンセンニム。
新しいことを知るのは楽しい。のめり込む。母音を覚えて、子音を覚えて、合成母音難しい!ってなって、ここまで独学。独学なのが楽しい。子音を覚えるためのイラスト付きの表を作ったりして。
TWICEのインスタのハングルを翻訳してみては妹ソンセンニムにチェックしてもらったり。

私の脳内が韓国韓国になり始める。

そして相変わらずYouTubeでTWICEの日本語訳がある動画を見続けていて、
新しいアルバム『Formula of Love: O+T=<3』も聞いてみた。
なにこれかっこよすぎる心地良すぎる。完全に世界を相手にしている。TTのイメージで止まってたの勿体なさすぎた。全曲いい。そして、CUCTUSをLIVEで聞いてみたいと思う。CUCTUSを調べるとジヒョちゃん作詞作曲。サビのパートをジョンヨンちゃんが歌ってる。
この辺りからですかね、ジョンヨンちゃん‥ってなってきたの。この気持ちなに‥‥‥‥これはもしかして‥‥私‥ハマるの?????!!!!


その頃の私のTWICEのイメージってナヨンジヒョちゃんのパワフルな声の印象が強くて、そこに加えて、ミサモの声は聞き分けられてたけど、他はまだわからなくて、でもよくよく調べるとジョンヨンちゃんもサビや高音パートをたくさん歌ってることを動画を漁って知る。
だんだん聞き分けられるようになる。そして心地よく心に響き、好きな歌声になる。心がぎゅっと掴まれる。

それから最初の印象のかっこいい表情とはうって変わって、笑うととっても可愛いんですもの。可愛い。めちゃくちゃ可愛い。綺麗だし可愛い。素直で気取らないところも魅力的だし、メンバーにいたずらしてる姿とか無邪気過ぎるし、お母さんみたいと言われている優しくメンバーのお世話をする姿。自分より周りを考えてTWICEを愛してる姿。もう魅力しかないですやん。

その頃TWICE LIGHTSを友達と共に観たのだけど、ジョンヨンちゃん髪長い。長いのがめちゃめちゃ綺麗。可愛い。ショートが好きだと思ってたけど長いのも好き。どっちも似合う。決められない。パフォーマンスも好き。目で追い始める。なによりも歌声。この歌声が好きと思い始める。なんだろう、柔らかいんだけど広がりがあって深みがある。色気もある。パワフルなんだけど優しく深い。ジョンヨンちゃんそのものですやん。はい、ジョンヨンペンの出来上がり。

片足を突っ込んでただけのはずが、この投稿を書き終えそうな今、両足入りかけてる気がする。
なんせ私少し前に有料アプリbubbleに課金。
ついに課金しました。
ジョンヨンちゃんからメッセージがたくさん届いて、それを翻訳して意味を理解して、お返事書きたいけどまだ出来ないけど。これお値段以上の価値あるアプリ。
数日にしてそう感じてる。
だってジョンヨンちゃんがリアルタイムでチャットしてくれる。私それ読める。幸せでしかない形。
韓国語頑張る。

ジョンヨンペン誕生。


ジョンヨンちゃんが幸せであることを願う。幸せに笑って、たくさんの幸福が訪れますよう。



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?