これから自衛隊へ入ろうか悩む人へ


高校卒業後の進路や、転職を考えてる人に向けたいと思います。


自衛隊に転職しようと考えている人に一つの豆知識をお送りします。


自衛隊の魅力の一つに免許を取れることがあると思います。
地本(自衛隊の勧誘所)にもそれは魅力の一つに数えられているくらいですからね。

一番ポピュラーな物だと大型免許ですね。
よく自衛隊が運用しているOD色のあのトラックです。

しかしながら言えるのは、自衛隊に入った全員がそれらの免許を取れるとは限らないという事です。

魅力の一つにあるのに何故なんだ!?、って思いますよね笑笑

何故免許を取れない可能性があるの?


自衛隊には《素養》と呼ばれるものがあり、その隊員が本当にその特技を取らせても大丈夫な人間かをテストする物があります。

それらの素養で落ちてしまうといかに免許を取りたくても取れない現象が起きてしまうのです。
ちなみに自分は通信系の素養が無かったのかそらのものは取れませんでした笑笑

つまり車両の運転に対して素養無しと判断されてしまえば、大型免許を取ることが難しくなってしまいます。

また中隊の規模、つまりは人数が多ければそれだけ自分に自衛隊の教習所に通える機会も後回しにされます。

それはそうですよね、先輩たちがまだ免許を取れていないんですから。
自分の知っている人で入隊してから7年近く経って取る人も居ました。

自衛隊にそんなに長くいるつもりがない人が取れずに終わって除隊していってるのも何度も見ています。


少しでも取りやすくするためには?


入隊前に普通免許を取っておくことが最も近道です。
まぁお金払って免許取るんだったらそんなの自衛隊に居なくてもできるじゃないか!!、というのはあるんですが、少なくとも普通免許を持って入ってきた隊員が免許を取れずに終わった、なんてことな見たことありませんでした。

自分も入隊前に普通免許を取ったので比較的早く教習所に行かせてもらいました。


結論として、自衛隊に長くいて素養があるなら免許はいずれ取れます。
ですが順番が後ろ回しになるということは覚えておきましょう。


あ、ちなみに自衛隊の大型というのは、外では《中型免許》に該当するので、除隊する際は限定解除をオススメします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?