自衛官歩くの早い説


これはよく言われます。

自衛官の歩幅は一歩75センチと決められています。
これは前期教育隊で仕込まれるのですが、横一列に並んで、班長と一緒に一直線になるまで歩かされるんです。

嘘のようで本当の話です笑笑


自衛隊という職場は水平直角、整理整頓、統制が大好きです。
こんな細かい所でも統制が掛かるものなんです。

歩幅が揃うから何なんだよと教育隊所属当時は思っていました笑笑

結果として中隊配属されて以降も陸士、陸曹、幹部問わず歩幅は揃います。

足が長ければ何ともないですが、割と短足気味だった自分は不満でしたね笑笑

外の職場に行って気付かされた

自衛官だった当初はみんながそうだったので何とも思いませんでしたが、外の職場に出ると全員から歩くのが速すぎると文句を言われました笑笑

意識してるつもりはないんですけどね……ちなみに今も一人だったらそれくらいの歩幅で歩きます。


恐ろしいもので一度付いた習慣は簡単には抜けそうにもないです笑笑


皆さんも一歩75センチで歩いてみてください。

意外と大変ですが、慣れると早く歩けますよ!
(早く歩けてもあまり得は無いです笑笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?