見出し画像

自分の将来設計を考えてみる

今日は久しぶりに、少し仕事の作業を止めて休息と自分の未来を考える時間を作ってみました。

先日友達に教えてもらった、これから100歳までの人生をステージに分けて考えてみると良いよという提案をいただきました。

例えば、
20〜35歳をファーストステージ
35〜50歳をセカンドステージ
50〜65歳をサードステージ
65〜80歳をフォースステージ
そして、それ以降

ファーストステージは、とにかく自分の未来が大きく広がるように、選択肢が増えるようにがむしゃらに仕事をやってきました。
これからのセカンドステージやサードステージはどんな自分でいたいか、何をしたいかなどを仕事以外も考えてみると良いと友達に言っていただき、そんなざっくりとした人生を考えてみました。

こう言う時間は本当に大切。

それがあるから、今自分がどこにいて、どこに向かっているか、が明確に、いつも充実して生きれる。

先輩から教わった

【未来は今】

という言葉をいつも意識し、
理想の未来のために今日という日を大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?