見出し画像

疲労の話

※今回はこのからページからすべて引用します。






「自分を動物に例えると何だと思う?」
って、たまに質問されることがあるかと思います。






皆さんは何の動物を想像しますか?

ちなみに自分は「マグロ」だと思います。間違いなく。
なぜマグロというと、マグロって動かないと死ぬんだそうです。

マグロは口を開けて泳ぎ、エラを通過する海水に溶けた酸素を常に取り入れながら呼吸しています。 この呼吸はラムジュート換水法と呼ばれ、泳ぎを止めると酸欠状態で窒息死してしまいます。 このため、マグロは泳ぎを止めることはできません

そうなんです、自分も本当にこのタイプなんです。
とりあえず何かしとかないと、とか何か埋めないと、っていうのをつい考えちゃうタイプでして…

自分が動画を最近作っているのも、本当に何かしてなきゃと思って始めました。
それに加え、noteを作ったりブログを書こうとしたり勉強もしたり…

それが毎日なので、本当に自分からゆったり休むなんて基本ほぼないですね。






そうはいっても、自分たち人間はマグロではないので、疲れたら休まなければなりません。

ご覧頂いた特徴からもお分かりのように、マグロは不眠不休で動き続けなければなりません。
一方、私たち人間はマグロとカラダの仕組みが全く異なるため、不眠不休で働いたら、あっという間に過労死するでしょう。私たちが感じる「疲労」は、「痛み」や「発熱」とともに体内の異常を知らせる三大生体アラームと言われています。もし「疲労」を感じたら、それはあなたのカラダが発している警告として自覚し、きちんと対処することが大切です。

本当に、「疲労」を感じたら警告なんですよね。
自分はもう疲労を感じてでも無理して頑張ろう、粘ろうと考えてしまうタイプなんですけど…

でもそれじゃあいけないんですよ。
無理して頑張るなんていうのが美徳とする時代は終わったんです。






で、疲れの対処法としては

  • 十分に睡眠をとろう

  • お風呂でリラックス

  • 食べたいものを食べよう

  • 疲れに良いビタミンを摂るのも忘れずに

  • 散歩や気分転換、軽い運動やストレッチをやってみよう

というのを提案していますが、基本自分はとにかく寝ることしかなくて…
でももうちょっとリラックスしたりストレッチやったり、工夫しないといけないですねえ。。。






って自分もそう若くないので、自分自身の自戒を込めて書きました。
(特に今日は疲れからかめっちゃぐったりしてます…)
自分自身にも言いたいですが、皆さん疲労には十分お気をつけください。






それでは、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?