見出し画像

最近の事

転職をした。前職はなんだかんだ2年半くらい続けた。もう少し続ける予定だったけど会社の業績が悪くなりやむを得ず、転職という決断をした。
今は何をしているかというと、カフェでアルバイトをしている。正社員というレールから外れることに不安もあった。ボーナスも出なくなるし。だけど、自分が今やりたいと心から思える仕事がしたいと思ったのだ。前職でずっとオフィスにいる環境になってからよくコーヒーを飲むようになり、こだわるようになった。そこから将来的にコーヒーで生きていくのも悪くないなと感じたのだ。社会人を始めた頃の自分には予想もつかなかったことであろう。全く人生は分からないものだ。だけど100%満足のいく職に就いたわけではない。カフェでアルバイトと書いたのだが、今自分が働いているのはいわゆる本格的なコーヒーショップではないのだ。本当はいわゆる焙煎も自社で行っているようなロースターのようなコーヒーショップで働きたかった。だけど今回の転職にあたってどうしても譲れないことがあったのだ。土日休み。これだけがどうしても譲れなかった。おいおいサービス業で何を言っているんだって感じだけど、やっぱり土日休みのメリットは非常に大きいものだ。そんな中で見つけたのが今の職場で、いわゆる”オフィスビル”に入っているカフェだから土日が休みになるのだ。これだ!と思って入ったけど、そもそもコーヒーを頼まないお客さんが多かったりするんだよね。うーん。なんだかなあって感じです。コーヒーに関してはいいところのものを仕入れていてハンドドリップで本格的なコーヒーを提供しているんだけどね。だからたまにハンドドリップを希望してくれるお客さんが来ると非常に楽しい。暇な時間帯であればそこで世間話をしながらコーヒーを淹れられるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?