見出し画像

鶴居村の珍しい鶴 2日目

さて、2日目です。ぼくはタンチョウを見に行くとき、原則として釧路市内に泊まります。これは、夕食に寿司を食べたいこと、行き先が鶴居村だけではないこと(阿寒町も行く)が理由です。今回は鶴居村に専念するので鶴居村泊でもよかったのですが、やはり寿司の魅力には負けたわけです(昨日はおいしかった)。

釧路市の定宿はANAクラウンプラザホテル。ここの魅力は、朝食ビュッフェ。細々としたご飯のおかずが豊富なのです。しかしこの日、スマホを持たずに会場に行ってしまったため、朝食の写真がありません。不覚。

さて、鶴居村に向かいましょう。この日は鶴見台でカナダヅルを狙います。でも、まずサンクチュアリに行って、心当たりの場所で、指輪が落ちていないか探しました。ありませんでした・・・後で警察に遺失物の届を出しましょう。とりあえず鶴見台へ。

鶴見台に着いた時、まだ給餌場にツルはいませんでした。今季、ツルの塒立ちの時刻が遅いようです(この日だけではないようです)。これはカナダヅルの飛来が撮れるかな、と思っていたのですが、知らないうちに来ていました。

カナダヅルは、やはり正面からハートマークを撮りたいですね。

もちろんタンチョウも撮ります。

この姿勢は何なんだろう。


この日は、昨日行けなかった「どれみふぁ空」でランチ。昨日の項にも書きましたが、ここは裏に庭があって、昨年はシマエナガを見ることができました(不覚にもカメラを持たずに入店したので写真が撮れていません)。この日も、庭が見渡せる特等席を確保しました。昨年はタンチョウをかたどった名物「丹頂カレー」を食べたのですが、この日は普通の「カレーライス」。

この日はシマエナガは見られませんでしたが、ハシブトガラとミヤマカケスを見ることができました。

食後。遺失物の届を出しに行きましょう。サンクチュアリの少し先に、釧路警察署鶴居駐在所があります。親切なおまわりさんが丁寧に対応してくださいました。その場で検索もしてくれましたが、まだ届けられてはいないとのこと。指輪のような小さいものなので、外で落としたら見つかりにくいとは思いますが、期待しましょう。

さて、撮影を続けます。昨日のマナヅル同様、カナダヅルも飛ぶことはありませんでした。こちらはダンスも見られず、翼を広げたのはこの姿ぐらい。

タンチョウの幼鳥も、きちんと撮っておかなければ。

午後はやはり、急速に寒くなります。早めに帰ります。

前日寿司屋で散財をしすぎたので、この日の夕食はつつましく、釧路名物「さんまんま」を買い込んでホテルの部屋で食べました。ホテルの近くにある「フィッシャーマンズワーフMOO」の中の「魚政」で売っています。サンマを醤油ベースのたれに漬け込んだものを炭火で焼いて、ご飯に載せたものです。その場でも食べられるし持ち帰りも可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?