見出し画像

TPU 95Aの「95A」とは?

今日はお店の奥のものづくりスペースに導入したCreater Proで、はじめてTPUを3Dプリントしました。そのときスライスソフトの樹脂の選択欄に「95A」という表記があることに気がつきました。ゴム系材料をめったに使わず知識がほとんどない(または忘れた)ので、自分が使うTPUの種類が合っているのか不安になりました。

持っているTPUのフィラメントを確認するとそこにも95Aと書いてあったので、種類は合っているようです。ただ、結局「95A」が何を表すのかわからず気になったので、軽く調べてみました。

結論からいうと95Aはゴムの硬さを表しています。95Aの意味は「ショアAの硬度95」です。これはデュロメータ(durometer)タイプAというゴムの硬さを測る機械が示す硬さを意味します。なお、「ショア」はデュロメータ硬さを考案したか、デュロメータを商品名にしていた米国ショア(Shore)社に由来するそうです。一般的な硬さのゴムを測るときはタイプAでそれよりも硬いものを測定するときはタイプDを使うようです。

ショアAの数値の目安は次のミスミのサイトの画像が参考になります。

ウレタン・ゴムのショア硬度の目安

ゴルフゴールというと思っていたよりも硬いですね。うまくプリントできれば、いろんなものの印刷に挑戦してみます。ひとまずアート作品の製作に使用するつもりです。もしも使ってみたい方がいましたら、InstagramのDMやお店で声をかけてください。

印刷の様子はこんな感じ

まだ最初の数層ですが、想像していたよりも透明度が高いです。



参考にしたサイト


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。