見出し画像

【性能・速度アップ】iPhoneでChatGPTと気軽に英語で話そう

ChatGPTは英語の方が応答が早く、その正確性も高まります。最新モデルのGPT-4では英語の正確性は85.5%ですが、日本語は79.9%です。(下から12番目)

https://openai.com/research/gpt-4

これは、ChatGPTの学習データが大部分が英語であるためでしょう。しかし、英語で使うために毎回日本語を翻訳ソフトに入力するのは少々手間がかかるかもしれません。

そこでiPhoneの翻訳機能を使うと言う手があります。iPhoneには、日本語で打った文章を翻訳して置き換える機能があります

やり方は以下の通りです。

① 日本語でテキストを打って選択して「翻訳」を押します。

② 打った日本語が翻訳されるので「翻訳で置き換え」を押します。

③ 自動的に打った日本語が英語に置き換わります。


この機能はとくに長い返答が予想される場合に非常に便利です。なぜなら英語の方が応答が速いからです。あるいは、特に重要な質問をする際にも、英語で問いかけるとより精度の高い回答を得られる可能性があります。

なお、返答を日本語に翻訳することも簡単にできます。

やり方はテキストを選択して翻訳を押すだけです。

すると日本語訳が出てきます。

ただし、重要な会話の場合、Appleの自動翻訳の精度に不安を感じるかもしれません。そのような時は、DeepLという翻訳アプリを使用することをおすすめします。DeepLはその精度の高さから評価が高く、より確実な翻訳を求める場合に適しています。

iPhoneアプリもあります。

ChatGPTは英語を活用することで、その真価を発揮します。翻訳機能と併用することで、これまで以上に有意義な情報を得ることができるでしょう。ぜひ活用してみてください。

追記:

この論文によると、英訳をChatGPTにお願いしてまた日本語に戻してもらうだけでも精度が上がるようです。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,790件

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。