見出し画像

脳をセルフコントロールしてレベルアップ

こんにちは まゆみです

本日はゴールデンウィーク最終日
皆さんはこのゴールデンウィーク
何をしていましたか

私は仕事漬けの日々でした

急遽資料作成の依頼が入り
そのページ数なんと 100枚!笑
締め切りは24時間後ww

と言いながら

その間に、同じ依頼主から
またまた今度は
ちがう種の文書作成3件

そして更に
過去のセミナーの文字起こしまで、、、

ご飯も食べずお風呂にも入らず
30時間で仕上げました
達成感半端ありませんw

大変な作業でしたが
結構楽しかったんですよね〜

PowerPointって楽しいですからね♪

そこで自分を見つめ直しました
そうです、このブログの更新です

更新がいつも後回し、、、

好きなことをやる時って
全然、「苦」にならないのに

ブログを書く事は私にとって
「苦」のようです

これは、続かないパターンですね、、、

これって、脳が拒否反応を
起こしてるんですよね

そう私たちに備わっている
自己防衛本能の1つです

脳は変化を嫌いますので
今まで通り楽な方を選ぼうとします
これがいわゆる
「コンフォートゾーン」なのでしょうか

※コンフォートゾーンとは
安心感があり居心地が良いと感じる領域

人間の成長を妨げる

厄介な快適ゾーンな訳ですが

人間は人生の90%をこの恐ろしい

コンフォートゾーンで過ごすそうです

ま、ぬるま湯ですね


これは何としてでも抜け出さなければ


ブログを書いていく為に
ぬるま湯コンフォートゾーンから抜け出す対策
練る事にしました


ブログを書くことに
拒否反応を示している私の脳に対して

これ以上ダメージを与えない
これしかありません、、

ではどうするか

脳をびっくりさせない事です

拒否反応→脳がびっくりしている状態

て訳で
ブログを書くこ事に対して


「ごくごく普通のことだよ〜」
「全然楽勝だよ〜」って

私の脳に認識させる

なるほど!
(書きながら自分で納得しています笑)


はい、ここからはセルフコントロール!

では実際にどうするか
具体的にお伝えします

と言うより、自分への言い聞かせになりますw


【物事に苦痛を感じず長続きさせる方法】

①小さく始める
(まずは一歩、一歩、何事もそれの積み重ね)

②具体的な目標を立てる
(5月は毎日書きます)←宣言1

③すぐやる(ここはクリア)

④継続優先(質より量を重視!書きまくる)

⑤書くタイミングを決める
(朝コーヒーの時に書きます)←宣言その2

⑥習慣化する(宣言その2を守れば大丈夫)

⑦一緒に頑張る仲間を作る
(もしあなたが同じ様な悩みをお持ちでしたら一緒に頑張りましょう!)



5月は今日から毎日ブログを書くと

宣言しましたので
見掛けたら、すき♡などしていただけると
励みになります✨

では今日から
まいにち更新、楽しみたいと思います😂


そういえば、
「7つの習慣」て本持ってます
再度読み返してみたいと思います。

今日も良い一日を🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?