見出し画像

汗染みニューエラ

タイトルの通りです。
これってまぁ、何ともみっともないなと。
自分の最近の超お気に入りのニューエラのキャップが、そうなってしまったのですが。

画像はMLB(アメリカの野球チーム)のニューエラキャップですが。
私のはNFL(アメリカンフットボールのチーム)のニューエラでして。
ダラスカウボーイズのもの。
ちなみに、アメフトは知っていますが見たことなし。
ダラスカウボーイズのキャップを買ったのは、明るい紺色と星のヘッドマークに一目惚れしたからです。

購入してから数週間、ひたすら被り倒していましたら、連日の猛暑の弊害がキャップに出現。
白い汗染みが頭の外周をなぞるようにクッキリ……。

脱いで注目するまで気づかないという。
己のズボラさにも落胆。

というわけで、ネットで洗濯方法を調べました。
こういう時に良い時代だなぁと呟いたりしますよね。
欲しい情報を手軽な端末で世界中から仕入れられる。

とりあえず、目当ての情報をyoutubeの動画で入手しまして。
その手順通りに洗濯。

風呂掃除のついでに、洗面器にぬるま湯入れて、オシャレ着洗剤を垂らして、ダラスカウボーイズキャップを30分漬け込んで。
その後は歯ブラシで汚れた箇所をこすって、全体もまんべんなくこすって。
入念に濯いで、タオルで帽子を挟むように優しく脱水。

直射日光に当てて干すのは野暮ということだったので、日陰の背丈の低い箪笥の上で気長に乾燥。
凄まじい夏の熱気のお陰で、3時間程度で購入時の綺麗な色味がカムバックいたしました。

あと2つほど、ニューエラキャップがありますが。
そちらは型違いのベージュ。
色の塩梅で汗染みが出ていないだけで、間違いなくあるはず。

臭いも気にしていかないといけないので、ローテーションを組んでの早急な洗濯が直近の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?