見出し画像

痛い

今朝、2023年の1月18日に起きてから、右足の付け根が痛くて。
朝からずっと歩きづらいのです。

原因は多分、ネフローゼ治療で服用しているステロイドかなとか。
週1で飲まねばならぬ、ステロイド副作用群の一つである骨粗鬆症予防のための強烈な薬かな。とか思っています。

治療は順調でステロイドも減っていっているのですが、何かこうマイナートラブルは増えたなと。
今日の足の痛さもそうですが、今さら抜け毛が増えてみたり。
何となく鬱っぽいなとなって、ダルくてやる気が削がれがちでイライラしやすく。

ただ、鬱っぽい感じは子供の頃からの話なので何とも言えません。
私は子供の頃から寝起きからひたすらダルい。そんな体質だったもので。
それ故に、とにかく動くために気力を振り絞らねばならないという、とにかく凄く燃費の悪い日々を過ごしてきました。
なので今になって、ステロイドが絡んでいるかもしれないなどと考えるのも面倒くさく。
頭の中がこんがらがるばかり……。

もう少ししたら新年最初の通院なので、医者に諸々ご相談してみることにします。
トレーニングはしたいと思えるのでまだ大丈夫でしょうが、そのあたりは本気で体調を見ながらというところでしょう。

無事にステロイド服用が終わることを願いたいのですが、今のこの状態とどう付き合うのか。
それもまず、見つけないといけないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?