見出し画像

中絶と "大きな別れ "で人生を見つめ直し、UFCで再び歩み出すルーク・ロックホールド。

カリフォルニア州コスタメサ発--ルーク・ロックホールドが格闘家としてのキャリアを再開するのには、非常に個人的な理由がある。

元UFCとStrikeforceのミドル級チャンピオンであるロックホールド(16-5 MMA, 6-4 UFC)は、8月20日にソルトレイクシティのUFC278でパウロ・コスタ(13-2 MMA, 5-2 UFC)に挑戦し、2019年7月以来初めてオクタゴンに戻る予定である。

ロックホールドはヤン・ブラホビッチにノックアウト負けした後、燃え尽き症候群のため、3年の大半の間、遠ざかっていた。今年の2月まで、彼は自分の人生に満足していたが、重要な関係が苦痛を伴う形で解消され、重要な要素を見直すことになったと言う。

ロックホールドはMMA Junkieに語った。「今、話題になっていないのは知っているが、僕は中絶をしたし、大きな別れもあったんだ。僕は37歳で、子供が欲しくて欲しくてたまらないのに、それが全部崩れてしまってとても傷ついたんだ。自分の人生がどこにあるのか、どこに向かっているのかを理解する上で、大きなターニングポイントになったのは確かだ。子供が生まれ、そのための準備をし、子供と別の重荷を背負い、人生の後半にその場所に身を置きたいと思うようになったんだ。その決断をしなければならない時、多くのことが正しくなかった。どっちの側面にも真実があるわけじゃないし、それが僕をダメにしたんだ」


Audible会員プラン (無料体験期間付き)

「そして、そのおかげで僕は変貌し、人生をより良い方向に変えることができた。それ以来、本当にずっと禁酒している。スーパーボウルの週末がそうで、その次の週も禁酒だったと思う。」

「自分が欲しいものは全て手に入れる。それがあれだった。私はこのクソッタレなものが欲しい、私のすべての部分がこれを望んでいる、そして私はその日に来るとそれを損なうようなことは何もするつもりはない。パウロ・コスタ以上のことをやるし、そこに至るまでにもっとやるし、ケージの中でももっとやる。そして、その後ももっとやり続けるよ」

ロックホールドは、禁酒に踏み切ったのは、不健康な飲酒習慣から生じたものではないと明言した。彼は、この年齢でUFC278での勝利のチャンスを確実にするためには、極めて厳しい規律が必要だと知っているから、純粋にアルコールをカットする決断をしたのである。

ロックホールドは、禁酒とは言っていない。「ああ、ちょっと飲み過ぎて、ちょっと楽しみ過ぎてしまった。そうなってしまうのは仕方がない。ただ、それは何の役にも立たない。僕は37歳だし、それに全神経を集中させたいんだ。その結果、ワインを1杯飲むと、身体がそれを嫌がってしまうんだ。トレーニングしているときは、体がアルコールを嫌がるから、アルコールは飲まないよ」

ロックホールドは当初、7月30日のUFC277でコスタと対戦する予定だった。しかし、ブラジリアンが延期を要求し、その日程は3週間後ろにずらされた。この変更は多くのファイターをイライラさせただろうが、ロックホールドはすでに3年以上も活動停止していることを考えると、彼はそれを冷静に受け止めたのである。

"すべては不幸中の幸い "とロックホールドは言った。「準備の時間が増えた。このスポーツでは誰でも疲れてしまう。このスポーツでは誰もが燃え尽きる可能性がある。どんなスポーツでもそうだけど、特に格闘技ではね。毎日ジムに通い人と戦うとなると壁にぶつかることもある。15年、14年とこのスポーツを続けてきて、私は休みを取る必要があった。2年か3年の休みが必要だ。僕にはハングリー精神がある。その意志がある。僕のスパーリングを見てみたい。対戦相手も見たい。前の数試合は映像を見てなかった 自分自身を見ていなかった。家に帰ったらファイトパスを見て、研究したいとは思わなかった。今はハングリーだし、試合がしたくてたまらないし、体の調子もいいんだ」

2017年9月以来、戦績に勝ち星はないものの、ロックホールドは極上の自信をもってUFC278に乗り込むという。準備には手を抜かず、南カリフォルニアのジェイソン・パリロ・コーチ、サンノゼのアメリカン・キックボクシング・アカデミー、フロリダのサンフォードMMAを行き来してトレーニング・キャンプを行っているという。

コスタは185ポンドのヘビーヒッターであることが証明されているが、ロックホールドは、相手を自分のスタイルに押し込め、勝利への明確な道筋を見つけられると考えているそうだ。

このような場合、このままではいけない。「この試合は簡単そうに見える。もし、私が戦場に行って、何も考えず、ただ自分を解放して、フロー状態になれば、このバカを一撃で倒すことができるだろう。彼はあまりにタチが悪い。体格が良すぎるんだ。彼はブレイクを狙ってるんだ。もし、僕が自分自身のことを考え、実行すれば、彼を終わらせることができる。奴はアウトサイドからキックで攻めようとするが、アウトサイドからでは俺に届かない。そして、グラウンドになれば、彼は破滅だ」

数々の苦杯を嘗めたロックホールド。コスタに勝てるとは思えないが果たして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?