Twitterにあげた料理をまとめてみたよ

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今回のお話は『料理』です!

なぜ急に料理かと言いますと、わたしは普段から自炊をしているわけですが、そのときに

こんな感じでTwitterに料理をあげています。

で、せっかくこんな感じで記録が残っているので、それをまとめてみようと思った次第です。

普段何作ろうかなぁ…と悩んでいる主婦の方はいらっしゃいませんか?

そんなときの1品に役にたてるかもしれません笑

〇いつから始めて、どんなことをやってるの?

一応、過去のツイートを検索してみまして、おそらく料理をあげ始めたのは10月24日からだと思います。

多分、これ…だと思います笑

最初はせっかく毎日のように作っているのだから、ツイートのネタにしてしまえと思ってやり始めたんですよね。

そして、ついでにどれくらい時間がかかっているのか、自分の状態を把握するためにも時間を一緒に入れるようにしました。

あとは最近ちょっとだけ…

値段の計算をしてみたりしました。

でも、基本は調理時間とレシピ名と並べた写真という感じです。

〇今までの集計

今までのTwitterにあげた回数は36回です。

延べレシピ数は148品となっています。

これはあくまで述べ数ですので、同じメニューだったとしても別日に作っていればそれぞれ1品と数えています。

あと、我が家はほぼ毎食、野菜サラダを食卓に並べていますが、これはパックになったお得なものを使っているだけなので、レシピ数に含めていません。

この回数から平均すると我が家の料理は4品+野菜サラダという編成になっていることが多いようです。

そして、わたしが良く作るレシピをランキングにしてみました。

◆トップ3

①もやしナムル     9回

②きゅうりの梅和え   5回

③しらたきのたらこ和え 4回

と、トップ3はいずれもわりと簡単な1品です!

①もやしナムル

ネギ混ぜたり、韓国海苔混ぜたりというバリエーションを持たせていますが、もやし自体が安くて多く買っていること、お湯をかけるだけで手軽に出来ることなどから、トップの9回という回数になっています。

全部で36回上げている中で9回ですので、4回に1回はもやしナムルが入ってきてるんですね笑

またこいつ同じの上げてると思われてるでしょうか笑

②きゅうりの梅和え

これもお手軽料理であることと、あと1品さっぱりしたものがほしいなというときにちょうど良いんですよね。

きゅうりを叩いて、一口大に切って、ゴマ油とダシ顆粒と梅肉を混ぜておいておくだけという簡単さです。

③しらたきのたらこ和え

これも我が家の定番料理となりつつあります。

しらたきは低カロリーでボリュームアップが出来る食材で、ここにたらこを合えるだけで出来ちゃいます。

たらこは通常のたらこ以外に、生の助宗子や真鱈子を使うと安いですし、玉ねぎを混ぜても美味しいです。

このバリエーションを含めての4回の登場となっています。

〇その他の複数回作ったレシピ一覧

豚肉ピカタ風        :3回
豆苗の豚巻き        :3回
チーズカツ         :2回
からあげ          :2回
無限きゅうり        :2回
タンドリーチキン      :2回
鳥皮とエリンギのもやし炒め :2回
砂肝ネギポン酢       :2回
いわしの柳川風丼      :2回
鶏手羽元と大根の煮物    :2回
ネギしらすトマト      :2回
きんぴられんこん      :2回
しらすと生海苔のカルパッチョ:2回
ジンギスカン        :2回
たらこ煮          :2回
切り昆布の酢の物      :2回
もずく酢          :2回
ピーマンの肉詰め      :2回
鶏砂肝のもやし炒め     :2回

なんというかまとまりのないレシピ集かもしれません笑

〇その他のレシピ

八宝菜風キャベツもやし炒め
八宝菜風スパムと残り野菜の炒めもの
たまねぎたらこ和え
ネギもやしコンソメ餡炒め
ネギしらす冷奴
しろ菜と大根の味噌汁
じゅんさいの酢の物
茄子とキノコのツナマヨ炒め
キノコともやしのあんかけ炒め
やみつきしらすキャベツ
無限ピーマン
もやしのたらマヨ和え
玉ねぎともやし炒め
カブとこんにゃくの煮物
肉じゃが
きんぴらごぼう&れんこん
ひき肉ともやしキャベツ餡かけ
めかぶと大根の煮物
ちくわキャベツ炒め
ふきとめかぶのしらす煮
ごぼうのオイルサーディン和え
茄子ときゃべつのツナマヨ炒め
切り昆布ともずくとオクラの酢の物
ピーマンと筍の卵とじ中華風
ちくわともやしのポン酢炒め
じゃがいものスープ
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
せりの卵とじ
麻婆ナス
豚バラチャーシュー
豚軟骨ネギポン酢
ベーコンと卵のポトフ
鶏もも肉のデミグラ煮
ハムと野菜のポトフ
豚モツとこんにゃくの味噌煮
鶏ハツカレー炒め
鶏もも肉のマヨ焼き
ハッシュドベーコン
ハッシュドチキン
ハッシュドポーク
フライパンすき焼き
ポンポチとニンニクの芽炒め
鶏ハツのもやし炒め
砂肝としめじのニンニク炒め
鶏皮のネギもやし炒め
鶏レバーのもやし炒め
ラム肉のホワイトソースかけ
豚もも肉の赤ワイン煮
ローストビーフ
鶏ハツとアスパラのガーリック炒め
アスパラの豚巻き
豚ロースとえりんぎのニンニクピリ辛炒め
蟹つみれ汁
しじみの味噌汁
なめこの味噌汁
えびつみれ汁
もずくとしらたきの中華スープ
ベーコンのクリームパスタ
ソーメンチャンプルー
ネギとハムの炒飯
タコとゴーヤのパスタ
ギンポウのフライ
あおやぎ貝と玉ねぎのかき揚げ
タコとアスパラとキノコのソテー
にしんの卵の煮付け
しらすのねぎたらこ和え
エビのすり身汁
カツオとチーズの焼き春巻き
サーモンのカルパッチョ
ほっけのムニエル
ネギしらす和え
ちくわのマヨジンギスカンたれ炒め
あぶらカレイの漬け
すけそうたちネギポン酢
エビとアボカドの和え物
たらこマヨチーズ春巻き
あさりとタコとアスパラときのこのソテー
エビとアスパラときのこのソテー
ししゃも焼き
あさりの酒蒸し
海鮮とマッシュルームのアヒージョ
ホタテとアブラコのムニエル
ブリカマ大根
ハマチのアラ大根煮
イカの刺身
湯豆腐
豆腐入り厚焼き玉子
れんこんのたらマヨ和え
ちくわと蒟蒻の甘煮
麻婆豆腐

一部主食系も混ざってますが、たまにおかずを作らずに主食のみで済ましているときもあります。

〇まとめ

いかがでしたでしょうか?

レシピの数は多いのですが、わりと似たような材料を使っているので、これはほんとに別料理とカウントするのか?って思うかもしれませんが、いいんです。

作ったもの勝ちです笑

すべてのレシピを載せると途方もない文字数になってしますので、レシピ名だけにしておりますが、何か作り方が気になる方はコメント欄に書き込んで頂くか、Twitterで聞いて頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?