見出し画像

〇〇に行けばわかる、成果以外に興味のない人の気持ち

お昼に納品を済ませた後、縮毛矯正をかけに美容室に行ってきました。
だいたいの美容師に「クセが強い!」と言われるmartaです。こんにちは。

何故、縮毛矯正をかけにいくのか?
それは、クセ毛より手間がかからず、きちんと見えるから。
何より気分良く過ごせます。

直毛だけ手に入ればいいので、他の細かいことは求めません。
美容室は私にとって、必要だけど興味のない分野のお店なんですね。
なんだか購買意欲MAXな、成果だけ欲しい客みたいな気がしてきた。

成果以外に興味のない客の気持ち、日常生活で味わえないかも?
そう思い美容室で考えたことを、少しまとめてみました。
※私の主観ですので、参考程度でお願いします

「良い感じにして」=よく分からないので任せる

「今日はどういう髪型にしたいですか?」
美容師さんに尋ねられたとき、何を伝えますか?

なりたい髪型をしている芸能人の画像を見せたり、
自分の髪型の悩みを伝えて相談したり、
馴染みのお店なら「いつもの」もアリですね。

私は似合う髪型がわからない、なりたいスタイルもない。
直毛というゴールイメージだけは明確なので、こう伝えしました。
真っすぐで、あとはイイ感じにお願いします」と。

餅は餅屋、細かいことはお任せした方が合理的。

興味が持てない理由がある

「痛みが気になる方向けの縮毛矯正も、ありますよ?」
「薬液には種類があって、なんやら酸のなんとか液が……」
今日の美容師さんは、いろんなことを伝えてくれました。

なりたい髪型になれないこと、できる髪型が少ないこと。
長年天パで過ごしてきたので、そこは弁えています。
なりたいを伝えても「難しいね」「オススメしない」と、言われるだけ。

これまで悩んだので「これ以上考えたくないな」と思ってしまった。
新しい選択肢は考えず「普通の縮毛矯正でお願いします」と伝えた。

興味が持てないのは「知ったことで、悩みたくない」と思っているからだ。
そして「悩みたくない」と思ってしまうのには理由がある
そんな風に感じました。

おわりに

必要だけど興味のないことって、きっと誰にもあると思います。
無理に興味を持たなくて、それでいいと思ってます。
「少し考えてもいい」気分になったら、トライしてみるぐらいで。

オーダーが一択だとラクチンなので、当分はこのままで。
そのうち、ちゃんと楽しんでオーダーできる日が来るといいなぁ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
以上、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?