見出し画像

【VS朝活】どうしても起きられないズボラな私がした、早起き3施策

朝日を迎える頃に目を覚まし、勉強と運動に励む。
朝活に憧れがあるけれど、なかなかできないmartaです。こんにちは!

6時に目を覚まして二度寝をし、8時過ぎにようやく筋トレをする。
社会人時代に比べたら、だいぶマシなのですが、
5時とか6時に起きて、コツコツ勉強したいなぁと思っています。

様々な手を尽くしたのですが、どうしても起きられない。
でも、私以外の誰かには有益かもしれないので、朝活への爪痕を残します。



【mornin'+】で、朝日を浴びよう作戦

朝起きてすぐ、カーテンを開けて朝日を浴びましょう!
早起きのコツを解説するWebサイトで、よく見かけるフレーズです。


カーテンを開けたい。
だけど、お布団が大好きすぎて動けない。
これが現実。


カーテンが勝手に開いてくれたらいいのに……。
そんな願いを叶えてくれるアイテム、ありました。
めざましカーテン【mornin'+】です。



カーテン端のフックを外して、【mornin'+】を設置。
スマホアプリで【mornin'+】に接続、カーテンを開ける時間を設定。
すると、指定時間にカーテンが自動で開き、朝日が飛び込んできます。

心地良い朝日、体が目覚めていく。
快晴の突き刺すような朝日が、目にしみます。

なお、【mornin'+】に慣れると、カーテンをサッと閉めて、
普通に二度寝に戻れるようになります。



【PC自動起動】で、すぐに作業できる環境にする作戦

PCの電源を付けて、コーヒーを飲む。
それが朝のルーティーンだと語る知り合いがいます。


PCをつけてイスに座って、頑張りたい。
だけど、お布団が大好きすぎて動けない。
これが現実。


PCが勝手に起動してくれたらいいのに……。
そんな願いを叶えてくれる、PCの設定がありました。
PCの自動起動設定です。そのまんまやないかい、って言いたくなりますね。

参考にしたURLをご紹介します。
※PCによっては、自動起動設定がないかもしれませんので、ご参考程度で

パスワード入力画面で止まったので、自動ログインも導入。
※ノーパスワードでのログインになるので、セキュリティ低下します



PC自動起動を導入してすぐは、「勉強しよう!」と動けました。
なお、それすらも日常風景になると、ディスプレイをOFFにして、普通に二度寝に戻れるようになります。



【脱スマホ】目覚まし(スマホ)をベッドから離す作戦

なんだかとてもベタですが、前の2つよりも断然効果がありました。
なんとベッドから起き上がることに、成功し続けています!

なぜなら、大きな音を設定すれば、起き上がって停止せざるを得ないから。
そこで朝日を浴びれば、体も目覚めてくるでしょう。
あと、寝るタイミングでスマホを触らなくなるので、快眠に繋がります。
ベッドでスマホを触ってしまい、眠れない方にオススメです。

なお、慣れると起き上がって冷静にスマホを停止。
ベッドに戻って、普通に二度寝に戻れるようになります。



おわりに

スマホの目覚ましが鳴る頃に、【mornin'+】がカーテンを開け、
PCが自動起動し、テレビも付く。
それでも、5時6時のような、朝活ゴールデンタイムに起きられない。

日常風景になると、駄目なのか。
早寝していないのが良くないのか、私の性根の問題か。
それとも、お布団が強すぎるのか。

いろいろ手をつくしていますが、快適な朝活に辿り付けません。
でも、生活なんて人それぞれ。
起きている時間、精一杯頑張る。それでいいと思います。









こんなアホな内容を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
でもやっぱり朝活憧れちゃうので、まだまだ戦います。
朝活完全攻略できる日まで、がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?