見出し画像

昨夜の事件

いろんな事が起きるが昨夜晩御飯を家族と食べて、娘と妻がお風呂に入ってる間にNetflixで久しぶりに『AKIRA』でも観てみるかと鑑賞していた。
 妻がお風呂から上がって来るなり、私の足を見て浮腫み(むくみ)が今までで1番酷いと指摘された。確かにパンパンになっていた。
 とりあえずベッドに行こうと立ち上がったら、左膝に激痛が走って立てなかった。椅子で長い時間膝を曲げていたので固まってしまって膝が真っ直ぐ伸びない。加えて退院日に帰宅した際に玄関の段差で派手に転んだのだが、その時に膝を捻ったのか左膝が捻挫みたいな関節痛がしていた。
 両方の痛みが重なって片足で妻に支えて貰いなんとかベッドまで行けた。すぐトイレに行きたくなったので妻に補助して貰ってなんとか移動できた。
 ベッドで足をクッションを重ねた上に置き、妻にマッサージをして貰いながら、伸びなくなった左膝をゆっくり伸ばしてみると激痛が。角度を変えながら膝の痛みをおして何度もやってみた。両足首も動かして浮腫みを取らないといけないので急に忙しくなった。明日は訪問診療の日だから先生に相談しようと妻と話して、今日はお互い寝る事にした。
 夜中にトイレで起きた。恐る恐る立ってみた。普通に立てたし痛みも感じなかったので、トイレまで歩いたがそれでも痛く無かった。
 どうやらセルフリハビリが有効だったみたいだ。ベッドに戻り高く積み上げたクッションに足を乗せたら膝が真っ直ぐ伸びたし、痛みも無い。とりあえず良かったと安心したが、こうなった原因は全て自分にある。同じ体勢で長時間いると、何故か関節やら筋肉が固まった感じになり、次に動かす時に上手く動かせなかったり痛みを感じたりしていた。
 浮腫みは栄養剤の点滴のせいなのはわかっているのだが、定期的に足を上げて指先と足首を動かしたりして浮腫みを取っていれば、酷いことにはならないはずだった。全ては自分の油断からくるものだった。

 今日は訪問診療日だった。先生から食事の事をいろいろ聞けて参考になった。餃子は駄目だがシュウマイは食べて良いとか。肉食や雑食の哺乳類は野菜を分解できないので、咀嚼した時に栄養分を取っているので残りは分解出来ずに腸まで届くので傷つけて出血する恐れがあるらしいとかの話を聞けた。
 
 そのうち、いろんな物が食べれると思ったら希望が見えた。やっぱり家は良いな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?