見出し画像

安全運転は、周りのドライバーを知ることから…。

いやいや、早いね。もう水曜日だ。
先週の水曜日は免許証の更新に佐倉警察署に行ってきたわけだが、
千葉県佐倉市で初の免許更新は、なかなか心地よくない体験だった。
東京都とは大分違うというか、やっぱ田舎…。

受付がデジタルというか、自動販売機みたいな機械で行うのだが、
横に人がいないと、初見では誰も使えないような難解なもの。
かなりナンセンスなシステムで、かえって時間がかかる。

更にびっくりしたのは、講習がその日に行えず、後日あらめて別会場で行うから、予約しとけ、とのこと…。
2日もかかるんだ…。

とはいえ、嫌なら免許センターへ行け!ってことなんだろうけど、
東京では近所の警察署で全部終わっていたことを考えると、ちょっとな~と思ってしまう。
何しろ、写真を撮る場所もないのだ。

一応就職のときに使った写真を持っていったのだが、バックに影が出てるとかピントが甘いとか、いろいろ文句言われて、最終的に「撮り直してきてくれ」と言われた。
じゃ、その場に証明写真の機械でも置いといてほしいよな…。

おまけに、支払いの窓口がたった一人しかいなくて非常に効率が悪く、その日の手続が終わってからお金を払うまでに40分以上待たされた。
僕の後から別の項目で来た人が、ドンドン先に支払いを済ませているのに、免許更新の人たちはずっと待たされっぱなし。
僕の後ろで受け付けたおばあさんが、受付の目の前に座っていたのだが、何回か問い合わせをしても「順番だから待っていてください」って言ってケンモホロロ。

なんか、他人の時間を無駄にすることにもう慣れちゃってるみたいで、いくら待たせても全然悪びれない。
なんか、こんなこと全く久しぶりだな、と感じた。

さすが、警察署。サービス精神のかけらもない。
営業目的ではないから当たり前だが、時代遅れ感は否めない。

それにしても、平日の午前中ということもあり、お年寄りが多かった。
中には杖をついたり、誰かに補助されたり、補聴器をかけたりと、“That's OTOSHIYORI”という人たちも多く、申し訳ないが「え?こんな人がクルマを運転するの??」という感じで、改めてこの辺りで運転するときは、相手を信じてはいけないな、とも感じた。

気をつけよう…。彼らが免許を返納するまで。
っと言いつつ、我が身もしっかり振り返るよ。

昨日までは暖かかったけど、今日は寒いね!
こう寒いとどうしてもクルマで移動することが増えちゃうのだが、これまではお陰様で無事に過ごしてきたことに感謝しつつ、安全運転を心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?