見出し画像

長かった“お休み”の最後に考えたこと…

夏休みも後3日。

長かったな〜、今回は…。
前職を辞めたのが5月15日だったが、転職活動は今年入ってすぐから始めているので、ここまで8ヶ月を要している。
ここまで気分的に“無所属”だったことは珍しいので、なんかヤバい。

ぶったるんでるかも、自分。

でも、まあしょうがないか。

何せ65歳での就職活動だし、狙っていたのは“それなり”の企業なので、
苦戦するのは目に見えていた、とはいえ少し甘く見てたかもしれない。

で、結局は収まるところに収まった、という感触。
「IT企業の契約社員」という地位に関しては、概ね満足しているのだ。

しかし今回は、初めての“自宅勤務”ということもあり、「どうなるんだろう?」という不安が募る。
もちろん長い間「フリー」でやっていたのだから自宅で仕事をすること自体は初めてではないのだが、「会社勤めの自宅勤務」という形態は初めてだ。時間管理とか、進捗共有とか、WEB会議とか、どんな感じになるんだろう?

会社の雰囲気に関しても、自宅からだとなかなか分かりにくいだろうから馴染みにくいだろうし、会社に対するロイヤリティは生まれるだろうか?

仕事に関しても、大筋ではわかっているつもりだが、細かい部分やこれまでの経緯などがわかってないと実際役に立つものかどうか。
その辺りの情報収集は、自宅から出来るのだろうか?

かと言って、「じゃ、最初の一ヶ月は会社に来てくれる?」と言われても、毎日往復4時間かけて通うのは、現実的じゃない。ホテル代とか出してくれるなら考えるが。

まあ、半年間は試用期間となるはずなので、その間にお互いうまく調整が出来ればよいね。

予め探っておく必要がある項目に関しては、早い内に一度チェックはしているが、まだ漠然と眺めているだけなので、自分なりに思うところはあるものの、それが的を射たものかどうか判断がつかないので、それ以上先へ進めないのだ。

っとまあ、出社日が近づくにつれ様々な不安が募ってきたわけw。

わかんないから、仕方がない。
最後の最後は、もう諦めてのんびりしよう!

税金やら健康保険やら介護保険やら、いろいろ払うものも溜まっているので、お金は使えないからパ〜っと旅行にもいけず、愛車カブ号で行ける範囲の遠出をした。

先週の金曜日は、片道2時間半の茨城県の国営ひたち海浜公園まで行ってきたわけだ。

季節ごとに色が変わる丘の風景が有名な国営公園だが、意外にも遊戯施設がかなりたくさんあり、お子様対象の遊園地的な入り口から約2キロほど炎天下を歩くと、ようやく“例の丘”にたどり着く。(園内バスもあるが)

なんの木?コキア? とにかくたくさんあった。


太平洋の水平線がよく見えた。しかし、暑い…。

コキアっていう植物の名前は知ってるのだが、あれだけ鮮やかに色を変えるのは知らなかったので、以前写真で見たのは“赤っぽい丘”だったので「あれ?植え替えたの?」とか思ってたのだが、多分同じものなんだろう。

よく手入れされた丘。

帰りには霞ヶ浦の湖畔にある温泉「あそう温泉白帆の湯」により、霞ヶ浦や遠く筑波山などを眺めなら、ゆっくり温泉に浸かってきた。(*^^*)


ガラスが汚いが、眼下には霞ヶ浦で、右側が筑波山。左は土浦の街だ。

ここの施設、天然の温泉で市営か町営らしく立地や設備はかなり立派なのに値段が安い。
一般740円もさることながら、食事付きで1200円とボーナスプランもある。
ノンアルビールは400円だったが、合わせて1600円程度でかなりの満足度!

家からもっと近かったら、毎週行っちゃうのにな〜。

かつ定食付き1200円コース。料理は日替わりらしい。
湯上がりはもちろんビール!(ノンアル)しかしあまり冷えてなかった…(´・ω・`)

“水曜日定休”というのは、痛いな〜。
たまたま電気設備の故障で2日前まで2週間ほど臨時休業していたそうだが、この日は開いててよかったwww。

っというわけで、残り少ない“モラトリアム休暇”の期間、ぼくはこんな感じで過ごしてます。

仕事が決まるまではかなり不安と焦りで緊張感のある生活だったが、内定が出てからの2週間は、気分が少し楽になったのと、はてこの余裕時間をなんに使おうか?無駄にしてはならぬ、という意外にもまたプレッシャーがかかり慌てて本を買ったり、そのクセ読み始めるとすぐアクビが止まらず、うっぷしたりと、なんとも締まらない日々が続いた。

これで金でもあれば何処かに旅に出るとかの選択肢もあっただろうが、元々の原因が「金が、ない」という部分に端を発しているので仕方がない。

さてさて、今週金曜日からは仕事が始まる。
「最初の日だけは出社してください」と言われているので、朝9時に三鷹に行かねばならぬ。
時間的にはいいのだが、満員電車のことを考えると気が重い…。
が、そんなワガママも言ってられないので、頑張るよ。

そういえば、暇なのでいろいろ映画を見ているが、
「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」がアマプラに出ていたので見てみた。

いや〜、なんだろう?
ヤギのネタがやたら多くて、その分モビルスーツ戦が端折られた感じで、ちょっとガッカリだった。
それに、(アムロが)灯台に灯を灯したからジオンが来た、みたいなシナリオになっているが、灯を灯さなくてもおまえ(ドアン)がアクセスブロックしてたから、いずれ調べに来るでしょ!ってとこも、ツッコミどころかな。

まあ、アムロがジオン兵を踏み潰すシーン以外は、ほんわかしたお気楽に見られる映画だったが、もう一度見るか?と言われたら、もう見ないと答えるなw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?