見出し画像

落ち込むこともあるけど、今日も元気に生きてますw。

梅雨が開けた。
もう朝から裸(上半身)だw。

今は少し曇っているので、涼しい風が気持ちいいね。

さて、今週は水曜日が仕事になったので、今日が代休となった。
なので今週は月曜日と金曜日休みで、日にち的には楽なのだ。

そして、今日は車検前日。
ん?と思った方もいるかと思うが、実は先週の水曜日に車検を受けに行ったのだ。そして、落ちたw。

まあ、最初からわかっていたのだが、なぜかABSの警告灯が点きっぱなしになっていた。
「なぜか…」に関しては、体外わかっていたのだが…。
実は、ハイマウントストップランプのランプを、LEDに替えてからずっと、だったのだ。

だから、それを説明すればいいんじゃないかな~、みたいな、お気楽な気持ちで行ったのだが、通用しなかったw。それで直るというのなら、一度こちらで替えて確かめますので、工賃と部品代はいただきます。と来た。

おいおい、そんなことで5,000円も費用がアップしてたまるか。

また、エンジンのオイルパンの突起部分に、オイルが雫になっていた。
これも車検が通らないという。
拭きゃいいじゃん!とは思ったが、おそらくこれも、オルタネーターに油をさした時のものだからと説明した。ベルハンマーという高級潤滑剤だから、ベルトのゴムも痛めません。とも言ってみたが、ダメだった…。

オイル漏れの可能性があるから、2,000円の工賃で清掃作業を行い、その後何時間か放置して、再びオイル滲みが出ないか確かめる、とのこと。到底今日中には作業は終わらなそうだ。

なんか、大分大仰な話になってきたので、ここは一旦引き下がり、今日は諦めて後日改めて車を入れます、といって、20日の入庫を予約して帰ってきたわけだ。

それでなくても、ファンベルト交換だったりバッテリー交換だったりと、余分な作業と費用が発生していただけに、もうこれ以上の費用アップは避けたかった。

そんなわけで、車検屋さんに払う手数料で、自動車整備用の簡易スロープを購入。更に、ハイマウントストップランプに関しては、玉を交換しようとしたら爪が噛んでうまく外れず、バキっと音がして割れてしまったので、こいつも急遽新品を購入。両方で合わせて約6,000円だった。

まあ、工賃として払うよりは、少しでも手元に残るので良しとしようw。

今日はこれから、ハイマウントストップランプ交換とエンジン下部の清掃をして、その後成田山の参道にあるお土産屋さんに「うなりくん」のぬいぐるみを買いに行く。
うなりくんは、成田市のゆるキャラ。

今度成田市でイベントをやることになっているので、その準備に使うために買いに行く。
当然成田市とも連携しているので、頼めば貸してくれるかもしれないが、どうしても1つはすぐに欲しいので、買うことにした。

っというわけで、忘れないためにしっかり書いておく。

あ~、三連休か…。
先週末もそうだったし、これからも夏の間は休みが多くなりがちだ。
会社でも5日間の特別休暇が7・8・9月で取れるので、ありがたくいただくのだが、そこそこ仕事も忙しい時期でもある。

何せ公共施設は10月からの下半期予算の時期でもあるからだ。
来年4月からの新年度予算を申請する時期でもあるから、余計大変だ。

新しいプロジェクトも、ようやく始まりそうだし、新しい人も入ってきて、その面倒も見なくてはならない。
そうね、後1ヶ月強で、ぼくもこの会社入って1年が経つんだ…。
感無量…w

去年の今頃は、無職期間が長引いて、結構気持ち的に焦り始めていた時期だ。何せ求職活動は1月から始めていたのだから、もう半年も決まらなかった。(実質前職を辞めたのは5月半ばだったのだが)

年齢も年齢だったので、もうIT系は難しいだろうと、肉体労働系だったり葬儀屋だったり、運送業系だったりと、いろいろな業界に枠を広げていたが、それまで未経験の業種に転職するには、いかんせん年を取りすぎていたようだw。

結局、元のさやに戻った形で今の会社に入ったのだが、うんまあ、良かったんじゃないか、と今は思っている。
重宝されている、という実感もあるし、それなりのリスペクトも受けているんじゃないか、と感じられる。

珍しく、女子に対して受けが良いw。
周りの男どもが如何に酷いか、ってことか?www

そんなわけで、ぼくは元気です。
今日も忙しく千葉県内の狭い範囲で、飛び回っています。
これからも、よろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?