見出し画像

66年型ぼく流の生き方は、結構楽しいw

暦の上ではもう春!なんだけど、桜は咲かないし、相変わらず肌寒いしで気分が上がらない。
4月から新しい年度が始まっており、その前後の変化の対応にはおうわらわなんだけど、なんかうまく行かない事が多くて、こっちも停滞気味。

今やっている仕事、自治体のWEBの管理なんかをやっているのだが、何しろシステムが古くて困ることが多い。
いろいろ「なぜ?」という現象が多々発生する。
OSもミドルウェアも、載っているアプリも古いので、一体どれが悪いのかよくわからんし、すべてをアップデートするほどの予算もない。
どうもね、今動いているものだから、入れ替えには勇気がいるよね。

とはいえ、管理者としては、非常に困ってしまうわけだ。
ましてや作った人間はもう居ないので、その当時どういう理由でこういう仕様になっているのか、とか、昔のバージョンではこの部分はどういう設定になっていたのか、とかが全くわからず、ほんのちょっと仕様を変えたくてもどうにもならない場合もある。

一応今年度はなんとか予算を確保してもらったのだが、予算が執行されるのが6月以降ということなので、そこから作業をし、早くても9月くらいまでは今のシステムを動かし続けなければならない…。
いやはや、なんとも…(*´Д`)。

まあ、嘆いていても仕方ない。言い訳を考えよう。言い訳、というか、説得だなw。

さて、今日は図書館に本を返しにいく。その後はジムでトレーニング。
いつもと同じルーチンだね。
最近ちょっと膝に違和感が出ているので、あまり負担がかからないものにしているせいか、強度が落ちて、お腹周りがぽってりしてきたw。
まあ、誰に見せるわけじゃないのだが、自分的には気に入らないので、落としていきたい。

ぼくの場合、結構体をデザイン出来てると思う。
「なりたい身体になる」ってやつ。
腕や足が短いのはどうにもならないが、それ以外は何とかなってるかな。

今やっているトレーニングは、主に胸と肩周りの筋トレと腹筋。それから下半身はランジを中心に自重で出来るものをやってる。後は最近ジャンプをしてるかな。ベンチに飛び上がってるw。

走るのは今はお休み。走り始めるとついつい走りすぎちゃって、後で膝が何となく嫌な感じになっちゃうんだよね。
その代わり、近所の野山を歩き回ってます。
特に裏に里山があるので、毎朝そこを登ったり降りして心拍数を上げてます。

今日はこの後天気が悪そうだから車で出かけるけど、天気が良い時はキックボードをメインに移動してる。
電動ではなく、足動のやつ。これも結構トレーニングになる。
蹴る足も疲れるけど、それよりも軸足の方がキツイんだよね。これ、最初驚いたけど、ボードの上に踏ん張っている側の大腿筋によく効く。
だから、できるだけ左右交互に漕ぐようにしている。

ブレーキが弱いから、下り坂は怖い。歩いて降りたりすることもある。
上りももちろんキツイので、素直に降りて押す。

歩くよりも楽?で速いし、荷物も多少積めるので買い物をしてもOK。
多少遠くにも行けるので、なかなか重宝している。
自転車でいいじゃん!とも思うが、自転車は持ってないし、買う気もない。
なんか最近、どうも自転車は難しいような気がする。

そうそう、ダイエットにも関わってくるが、
最近料理に凝っていることを以前話した。
これまでは比較的“レシピ通り”の作り方を真面目にやっていたのだが、
最近はかなり“アレンジ”が出来るようになり、冷蔵庫にあるものをうまく使って、レシピにはない料理に仕上げてみたいしている。

これ、何にでも通じる事かもしれないが、何かを作っている最中に、
ふと何かが“繋がる”瞬間がある。
「ん?ここであれ入れた方が美味くね?」という感じで、ひらめくのだ。

結果として「やっぱ入れなきゃよかった…(*´Д`)」ってこともなくはないw。しかし、それはそれで一つの経験値を積んだということで納得している。

自分は春雨が好きなのだが、麻婆豆腐も好き。
両方一緒に食べたいな、と思ったので、麻婆豆腐に春雨いれて両方食べてみた。これは結構いけてて、ご満悦になっていた。ちょっとシャバシャバしてたけどねw。

豆腐を潰して玉子と片栗粉で固めて、肉入れたりニラ入れたりしてお好み焼き作ったり、キャベツやえのきをフライパンに敷いて、その上に豚バラのせて酒蒸しにしてみたりと、なかなかアレンジが効きそうなメニューも習得した。
詳しく見たい方は、ぼくのInstagramまでw. @djmart7
毎回写真撮ってアップしてます。

さて、今日もそろそろ出かけよう。
小人閑居して不善をなす、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?