見出し画像

理想の母親像

おはようございます。
日々、奮闘中?ましゅまろです。


【なりたい自分】というお題があったので、投稿してみます。

結論を先に言ってしまうと

お母さんの子供でよかった
と思ってもらえる母親 になりたい

です。


私の母親は、生後6ヶ月前に亡くなりました。

それから、父方の祖母が母親代わりとなり
私を育ててくれました。

その祖母は、私が結婚した数ヶ月後に亡くなりました。

大人になり、母となった今は
祖母に対して感謝の気持ちがありますが

心の底から
「おばあちゃんの孫でよかったー!」

と思えているかと言われると、そうではない自分もいたりします…。

それは、今、死に近付いている父親に対しても同じ感情です。




私の性格・特性上、キラキラした完璧な母親になるのは絶対に無理だと思っています。

それでも、子供の不満や心配事を一旦受け止めて、寄り添う。ということが出来る母親になりたいです。

あと、頑張った時には「頑張ったね」などと褒めてあげたい。

「ありがとう」などの感謝の気持ちもしっかり伝えるようにしたい。

失敗を恐れない子になってほしい。



昔、夫(彼氏だった頃から?)に

「ましゅまろ、褒められた記憶、あんまり無いやろ?」

と言われたことがあり、思い当たる節がありました。

中学受験をして、入学してからも勉強は頑張っていたのですが
定期テストでは、ある程度の高成績を収めることができ、頑張った分お小遣いをちゃっかり貰っていました。
(本当は良くないことなんだろうけど)

こういう時に褒めるのは違うかもしれませんが
何かしら頑張った時などに褒めてもらったこと、あったかなぁ…?という感じなんですよね^^;

私の記憶から抜けているだけなら申し訳ないけど(笑)

私の自己肯定感が低いのは、褒められた記憶があんまりないからなのか…?


あとは、いつも自信がない。失敗を恐れている。

これも育ってきた環境じゃないか?と
夫からは言われたことがあります。


私の父は、勉強を頑張って
学区で1番の公立高校に入学し、一狼はしたものの、当時では多くない、国公立大学に入学した経歴があります。

就職も順調。入社した会社は大きな会社になりました。

これだけ頑張ってきた父も、祖母から褒められたことはあったのだろうか。

父の中では頑張るのが当たり前。
みたいになっていたのだろうか。

私は父が失敗するところをあまり見たことがなかったような気がします。

そういうのも私の人格形成に影響したんだろうか。



昔から、敷地内同居をしている義父母の話を夫からよく聞いていました。
(※夫はファザコンでもマザコンでもない)

「両親どっちも厳しかったよ」とのこと。

夫は末っ子なので、上のきょうだいの時と比べると甘い方だったそうですが

私よりも厳しく育てられてるな…という印象。
派手な反抗期はなかったそうです。

実母を亡くしている私にとって
義母が「お母さん」と呼べる人で
目標にしたい人でもあります。


厳しくもあるけど、寄り添い方がとてもお上手な方だなと思っています。

そう思った理由の1つに
夫が中学生?の頃に好きな子に告白をしてフラレて、話を聞いてもらって泣いたそうです。

厳しいだけのお母さんなら、夫は多感な時期に、そうして甘えることは出来ないはず。
バカにするようなこともなく、受け止めて寄り添える義母が素敵だなと思いました。

ここ最近は、実父の介護のことなどで、私もたくさん話を聞いていただきました。

寄り添ってもらえるということで、どれだけ救われたか。

私は娘にも、同じようにしてあげたいと思っています。

コミュニケーションに少し難はありますし、何かにつけて不器用な私ではありますが

ここまで書いてきたことを、少しでも実現出来たらなと思っています。


お母さんの子供でよかった
と思ってもらえる母親

ざっくりではありますが、このように思ってもらえることってかなり幸せなことだと思うんですよね。


子供はすくすく育ち、生後3ヶ月になりました。
母になって3ヶ月。

不器用なりにも、これからも育児を頑張っていきたいな(^^)

#なりたい自分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?