見出し画像

次のスクエニ リメイク・リマスターされるタイトルを予想する

11月もタクティクスオウガリボーン、フロントミッション1st、12月に入りミンサガ(ロマンシングサガ -ミンストレルソング-)リマスター発売。
ノリにノッてリメイクしまくってるスクエニですが、来年以降もバンバン リメイク・リマスターが発売しそうなので今回はタイトル予想です。
※途中から予想ではなく願望です。

① サガフロンティア2

いきなり置きに来た感じですが、サガシリーズリマスターこのまま順調にいけばサガフロ2も間違いなく出るでしょう!!
キャラのドット絵と水彩画調の背景が絶妙にマッチして、ストーリーはいままでのようなフリーシナリオではないものの、大河ドラマみたいなシナリオでサガシリーズの中では一番好きな作品。でもめっちゃむずいよね~サウスマウンドトップの戦いとか。リマスターにあたり難易度緩和してほしいw

② FFタクティクス

タクティクスオウガも出たしこっちも作ってるでしょ絶対。
スマホ版もあるけど操作に難ありらしいのでSwitchあたりでやりたいねー。
オリジナル版3章のラストで詰むのはあるあるですね。

アルガス嫌な奴だけどいいキャラしてんだよな

③ ゼノギアス

スクエニ最終兵器ゼノギアス!!モノリスソフトの高橋哲哉さん呼んで是非ともお願いします!!ただのリマスターになるのかフルリメイクになるのか…リマスターで充分だな~現行機でキレイな画面でやれれば充分だよ。

ギアと生身戦うフェイとシタン先生、東方不敗マスターアジアかよ
この馬鹿弟子がぁ!


④ バハムートラグーン

スーファミ後期の名作バハムートラグーン。HD-2Dでリメイクしてほしいなあ。
でもいまだと規制に引っかかる表現も多かった印象w ぼかしてるから大丈夫なのかなw

ドット絵も最高だった
スクウェア3大悪女のヨヨ王女

⑤ トレジャーハンターG

これもスーファミ後期、スクウェアがスーファミで出した最後の方のタイトルだよね。「ルドラの秘宝」とどっちかがラストだと思う。
Wiiのバーチャルコンソールでできたけどもう配信終了。ルドラはWii Uでできたけどトレジャーの方はWii Uの方には配信されてない。
おれ実は未プレイだからやってみたいんだよね。なんか「アークザラッド」みたいな感じだった気がする。

アークザラッドにもこんな敵いなかった?

⑥ ブシドーブレード

PSクラシックの記事でも書いたけど予想というかただの願望。
当時としてはかなり斬新なゲームシステムでまず体力ゲージが無い。攻撃は一撃で致命傷になれば一発KOになるし、腕に当たれば腕が動かなくなったり足に当たれば移動が制限されたり、バトルステージは広大で有利な地形で戦ったりといままでの格ゲーの常識を覆す神ゲー!!
ちなみにこのゲーム、試合開始前に相手を攻撃したりもできるんだけど、ソロプレイモードでその反則ばっかやってたら卑怯者の烙印を押されましたw

「スクエニ先生、ブシドーブレードがしたいです…」

⑦ドラクエ9

出そうでなかなか出ない四天王のドラクエ9。
10周年記念放送で堀井さんとかレベルファイブの日野社長とか集まってリメイクしようって盛り上がってたのにその後なんも音沙汰ないね~。
スマホですれ違い通信的なのできないのかな?
すれ違い通信ないと魅力半減どころじゃないけどその分オリジナル版で容量の関係でボツになったストーリー盛り込んで欲しいね。
グラフィックは当時をキレイにするだけでいい!ドラ10オフラインみたいなグラには絶対しないでほしい!!!

サンディは当時は堀井さんご乱心かと思った

⑧ ドラクエ7

一度リメイクは3DS(その後スマホに移植)されてるし、無さそうなんだけど3DS版の見た目のままでいいから声付きにしてSwitchに出してほしいというただの願望ですw

7リメイクのグラがドラクエでは一番好き

ドラクエ関係で言えば3のHD-2Dリメイクの後は1~2も続きそうな話を
堀井さんがポロリしてましたが、4~6の天空編も現状スマホかDS版しかないのでSwitch版が欲しいな~。

あとFFは1~6までピクセルリマスターがSteam/スマホで出てるけど
Switchとか他機種には来んかね?AppleあたりもアップルアーケードでFFとかドラクエのスマホ版、他にもスマホ対応してるスクエニのRPG持ってくりゃあいいのにね。もちろんコントローラー対応で。

以上、スクエニリメイク・リマスター予想でした。
①~③、⑦はいずれ絶対来るだろ!って感じだけど他に何かあるかな?
なんか思い出したらまた書きます!ではまた!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?