見出し画像

祝FF16発売日決定!!

2023年6月22日!!!
ついに発表されましたFF16発売日!意外と早いぞ!!
これゲームはとっくに完成してたけどPS5の供給目処が立たないうちは発売日発表できなかったパターンだと邪推してしまうんですがどうなんでしょう。頼むぞSIE!!

うちのPS5は発売日に運良く買えた(Amazonで在庫復活のタイミングで奇跡的にポチれた)
んですが、ほとんどゲームで起動してないです。PS5と同時発売だったアサシンクリード ヴァルハラと最近やっとスターオーシャン6でぼちぼち遊んだくらい。あとはテレビがNetflix対応してないからPS5でNetflixを観るネトフリ専用機と化してました。

基本的にゲーム機はSwitchだけで充分(XBOXシリーズXも持ってるけど全然起動してない)なんだけどやっぱね、PS5にはFF16が独占だし(時限独占らしいけど)ベセスダのゲームは今後XBOX独占になりそうだし、やっぱやりたいゲームがあるからハード買っちゃうんすよね。

いまやFF新作楽しみにしてんのなんておじさん世代しか居なさそうだけど、おじさんは楽しみだよナンバリング全作品やってきてるし!!

やっぱFF16発売日決定だけじゃブログのネタが続かないから歴代FFの俺的ランキングを発表して終わろうと思います。

第1位:FF12

吉田明彦氏のキャラデザも好き

少数派かもしれませんが12が一番好きです。世界観、キャラ(主人公はアレだけど)、システムとどれも歴代最高!!
AIで仲間が自動で戦ってくれるすべてのゲームをガンビットにして欲しいくらいガンビット好きです。プロデューサーの松野氏が途中降板しなかったらどうなっていたか、、松野氏の手掛ける完全版も見たかったなー。

好きなキャラはアーシェ王女


第2位:FF7

FF7は自分のゲーム人生の中で最も衝撃を受けたゲーム。前の記事にも書いたけど発売日の朝7時にセブンイレブンに買いに行って学校行く時間までちょこっとやるつもりが気づいたら新羅ビル脱出ぐらいまでぶっ通しで進めてた。

ちなみにオリジナル版だと神羅ビル脱出まで5〜6時間で行けるのにリメイクだと30〜40時間w
でもそんなのはどうでもいい。分作だっていいんだ。だって初恋の人ティファが最高のグラフィックになって帰ってきてくれたから!!

う、美しすぎる…

クライシスコアリユニオンやる前にオリジナルのFF7を再履修しようとやり直してるんですが、PS1時代にFF7何周もして、それきりPS4でリメイク出るまでまったく触らずだったから結構忘れてて、こんなにミニゲームが多かったっけってのがいまんとこの感想。神羅ビル脱出時のバイクとスノボーのミニゲームくらいしか覚えてなかった。

一番くじのポリゴンフィギュア


第3位:FF9

3位は暫定で。FF9は古き良き雰囲気。そして黒魔道士のビビの切ない生い立ち。実はリアルタイムでオリジナル版をやって以来なので結構忘れちゃってるから、あらためてリマスター版をやってみようかな。

ビビは切ない

4位以下は甲乙付け難しで迷ってます。4も好きだし世間からはクソゲー扱いの15もおれは好きだし、6も10も良いんだよなー。5のジョブごとのドット絵も最高。

ということで他ナンバリングもピクセルリマスターとかで順次やっていきたい。んであらためてランキングを決めたいです。ではまた!

そいやピクリマFF5はSTEAMで買ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?