サクッと英会話 歯を抜いた話

2021年3月15日 配信

歯を抜いた話

1.歯が痛かったのか? ー いや、痛くなかったけど、今抜いたほうがいいから抜いた。(親知らず- withdom tooth)
2.麻酔(anasthesia)をしたのか?ー 2-3回麻酔を打った。それは歯を抜くときに医者が神経を麻痺(numbing) させて何も感じなくさせるもの。2回位歯茎(gum) に打った。それから10分くらい待って、医者が歯茎をカットした。歯が歯茎の中にあったので、歯茎をカットして開いて取らないといけなかった。人によって違うが、親知らずが外に出ている人もいれば自分のように中にある人もいる。レントゲンで見える。
3.痛くなかったか? ー 麻酔をしていたから大丈夫だった。医者が抜こうとしたときに圧力を感じたが、それほど痛くなかった。
4.閉じたの?ー抜いたあと縫って閉じたが、完全に閉じてないので穴が少し空いている状態。
5.今は痛い?ー2-3週間経っているので大丈夫だけど、完全に完治していない。
6.食べるものも食べれなかったね?ーそれが一番たいへんだった。抜いた日が一番変な感じでしびれた感じがあった。だから水とかヨーグルトとか柔らかいお粥(porridge)などを食べた。
7.頬が大きく腫れちゃったでしょ?ー人によるけど自分の場合はカットしたので、頬と顎の部分が腫れた(swelling)。だからまるでシマリス(chipmunk)のようだった。
8.腫れたのが大丈夫かと思っていたーとても痛かったのでアイスパックを顔につけていた。一日中、すくなくとも数日間つけていた。氷が腫れを引かせる(bring swelling down)から。同時に茶黄色のあざ(brusing)ができた。
9.もう痛くはない?ー 今は鞘状の食べ物(pod food)を食べていて、でも口の中がいっぱいになると、歯の後ろのほうに段差があるから痛い。でも今は普通の食べ物を食べられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?