見出し画像

手帳初心者が朝活手帳を使ってみた

毎年10月頃から新しい手帳がお店に並び始めて

雑誌でも手帳の達人の『私はこんな風に使ってます!』と予定びっしりの手帳の中身が紹介される。

見るたびに凄いな、私はあんなに綺麗に書けない。と

思っていた。

自分自身はというと、ここ5年くらい紙の手帳を買っていなかった。

理由は

1.手帳に書くほどの予定がない

(スマホのジョルテというアプリで管理すれば十分)

2.手帳に書きたいことがない

(買ったとしても空白部分が多すぎて寂しい気分になる)

有名人が監修している手帳を買ってコラムだけ読んでいた時期もあったけど、どうしたら三日坊主にならずに手帳を活用できるだろうか?とずっと気になっていた。

そんな中、ちょうど有休取得日に六本木文喫で行われていた池田千恵さんのzoomセミナーを視聴することに。

手帳は予定を書くだけのものではないんだ...!

早起きと朝活の第一人者が語る朝活手帳ってワクワクするし面白そう!!(奥が深い!)と思い、セミナー後すぐに朝活手帳を買いに行きました。

朝4時から9時までの時間軸の中で、朝30分でも早起きして種まきの時間を作って、出来たことを書いたら楽しくなるかな?と思い、同時に早起きもスタート。

習慣を変えるのは大変なこと。

6時には起きれても5時半に起きるのは辛い。

でもずっと同じルーティンで生活していても何も変わらないし、せっかくだから手帳を使って自分がどう変化していくのか?体感したいと思いました。

まだ朝活手帳を使い始めて1ヶ月目ですが、新しいことを始めて新鮮な気持ちと、早起きすることでささやかな楽しみを見つけたというのが正直な感想。

朝活手帳をどんな風に使っているか、紙の手帳の良さを実感したことについては次回書きます...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?