見出し画像

朝活手帳を使ってみて〜体調管理編〜

暑い暑い8月がやってきました。

暑いのが苦手で毎年この時期は体調を崩しがちな私。


今年も7月後半から8月上旬までいつもと様子が違ってしんどいなぁと思い、ここ1か月の生活習慣を振り返ることに。


7月の今月の振り返りメモの活用


これまでとは違ったこと(食事面・生活習慣面)がなかったか書き出してみました。

例えば、暑さの影響で

・冷たい飲み物やアイスコーヒーなどのカフェインを取りすぎていた。

・夜中に寝苦しくて何度か起きてしまった。 など。


ウィークリー欄の体調と本日のカウントの活用

体調欄

1.2.3.4.5と印字されているので(数字が大きい方がgood)その日の状態を記録に残すために丸をつける。

本日のカウント欄

特に体調が悪かったところや生活習慣を改善させるために試みたことを書く。

・温かい飲み物やスープを積極的に飲む

・漢方を飲む

・睡眠時間をいつもより長めに など。



*****


夏が苦手なのがわかっていても、書き残して改善点を探していかないと毎年同じことの繰り返しになってしまうので、取り組んでみました。


調子がいい時はわざわざ何で調子がいいのか?ということを手帳に書くことは無いので、今回いいきっかけとなったと思います。



この時期になると改めて健康は大事!と痛感するので、朝活手帳活用のアイディアを合わせて書いてみました。



まずは大好きなコーヒーを控えめに...食生活や生活習慣を見直して、過ごしやすくなる秋に備えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?