見出し画像

【結婚式をしない】をなぜ選ぶのか? ~ウェディングプランナーの考察~

こんにちは(/・ω・)/

いつもブログやInstagram
twitterやFacebookをご覧いただき
ありがとうございます

フリーウェディングプランナー
marryyou小竹ともみです!

あなたは結婚式を挙げたことはありますか?

2021年現在コロナの感染状況の

終わりが見ない状況です

結婚式を挙げたくても

〝出来ない”カップルも多いと思いますが

〝出来ない”のではなく

〝挙げない”とはどういうことなのか?

ウェディングプランナーなりに

考察していきたいと思います

実は以前衝撃的なことを言われたことがあります

⇩⇩⇩

【コスパが悪い】

この観点から考察すると

確かに結婚式って相談期間は短くても2カ月

長い方だと1年以上かかります

打合せの度に準備して移動して

質問してまた疑問を持ち帰り

確認の為に電話したりLINEしたり

その繰り返しです

そして金銭面でも

100万単位で出費があるので

(ご祝儀があるので全部お支払いする訳ではございません)

何かしら資金の準備や調達に

時間がかかります

【そもそも結婚式をしたくない】

過去 私の結婚式を担当したお客様でも

「本当は結婚式をしたくなかったんだ」

「親がやれって言うから」と

半数近くのお客様から

このようなご意見をいただきました

その理由としては

「目立ちたくないから」

「人の前に立ちたくないから」

という理由でした

でもこの理由実は

親御さまへ思いの優しい気持ちが

結婚式というカタチを

つくるきっかけなんだと思います

実際私の友人も入籍しましたが

結婚式は挙げていません

「お友達も少ないし親戚とも仲が良くないから、呼ぶ人もいない」

このような事例もあります

結婚式を挙げなくても

生活していけますが

私は人生最大の喜びを

全身で感じて欲しいと思います

皆さんのご意見や感想も教えてください☆

#marryyou
#フリーウェテ ゙ィングプランナー
#小竹ともみ
#郡山結婚式
#福島結婚式
#プレ花嫁
#花嫁
#エンゲージリング
#ウェディングドレス
#wedding
#結婚式
#ト ゙レス
#フォトウェテ ゙ィング
#ハナコレ
#フ ゚ラコレ
#花嫁
#結婚式
#フォトウェテ ゙ィング
#スタジオ撮影
#takeapicture
#キッス ゙フォト
#ヘ ゙ビーフォト
#お誕生日フォ
#ハーフハ ゙ースデー
#令和ヘ ゙ビー
#令和ママ
#令和婚
#新米ママ
#ベビーフォトグラファー  
#赤ちゃんのいる生活  
#赤ちゃんのいる暮らし



୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

Instagram

https://www.instagram.com/marryyou.kotake/?hl=ja

୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

twitter
https://twitter.com/marryyou_kotake

୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

Facebook

https://www.facebook.com/tomomi.kotake.1
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::




    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?