見出し画像

サヨナラ、またね

いい女ってのは「サヨナラ」と言わずに「またね」と言うらしい。それが二度と会えないと分かっていても。うん、何となく分かるなぁ。サヨナラだと寂しすぎる気がするし。またねはやっぱり何だか希望がある感じ。まぁ、私はバイバイって言っちゃうんですけどね。笑。

今まで何回も何十回も、細かいものまで入れたら何百回も?人とのお別れというものを経験してきたけど、またねと言ってたらまた会えたのかな。願っても会いたい人には相変わらず会えないままだし、もう会うことがないだろうなって思う人には偶然会ったりする。こう言うのが縁てやつなんだろうか。

10年以上前の彼氏と再会した。私は彼が東京にいる事も知らなかった。最後に連絡をとった時には確か彼の地元の広島に帰っていたと思う。ちゃんとしたお別れも言わずに私の前から急に居なくなってしまったので正直とても傷付いた。初めてあんな別れ方をしたもの。それが、イキナリの再会。なんと、知り合いのお店で働いていた。自然とまた連絡をとるようになって、何度かご飯にも行った。彼の話す広島弁がとても懐かしかった。

会わなかった10数年の話をお互いしたけれど、私には全部を話す勇気がなく、話せなかった事もいくつかある。(今思えば、全部正直に話さなくて本当に良かったと思っている。笑。)そして些細なことで、ケンカをした。しばらくまた連絡をとらない日々。やはり彼とは合わなかったなぁと思ったけれど、昔みたいには全然ショックではなかった。

数ヶ月後、彼から連絡がありもう連絡をとらないと思っていたのでびっくりした。しかも、会いたいと言う。私が渋っていたら、「あと1年間東京で頑張ってみてダメなら地元に帰る。今までお世話になった人にはちゃんとお礼がしたいだけじゃけぇ。」と言われた。とりあえず会う事を承諾し、またたまに連絡がくるようになった。

その日、パークハイアットのラウンジで待ち合わせした私と彼。まさか、パークハイアットを指定してくるなんて普段の彼からは想像もつかなかったのを覚えている。何だか彼も大人になったんだなぁなんて思いながら到着を待って、一緒にアフタヌーンティーを楽しんだ。「どうしてここなの?」と私が聞くと「お前、この前誕生日だったじゃろ。こう言うの好きじゃろうが。先輩にもどういう所がいいか聞いて予約したんよ。」と恥ずかしそうに言った。

彼に対して恋愛感情なんてものはとっくの昔になくなっていたけど、私は何だかたまらなくなった。私の誕生日を覚えていてくれたこと。お祝いをしようと思ってくれたこと。慣れない場所を予約してくれたこと。嬉しかった。まぁ、だからといって気持ちが再燃する訳ではないけど。笑。アフタヌーンティーでおなかいっぱいになって駅まで送ってもらった。彼は何か言いたそうだったけど、私は言わせない雰囲気を作ってそのまま別れた。だって、悔しいじゃない。彼ばかりがスッキリするなんて。私はこの日、ようやく過去の精算ができた気がした。あー満足。

あれから彼は約束の1年間より早く、地元に帰って行った。今はSNSがあるから、彼が何をしてるなんてすぐ分かる。幸せそうにしてる彼を見て私は思う。

サヨナラ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?