見出し画像

服はあるのに着たい服がない

私は物を大事に出来ない。と、言うか苦手。何なら、人間関係も煩わしくなるとぶっ壊したくなる。笑。定期的にLINEの友達は整理するから、増えても減っても150人前後をキープ。ずっとこんな感じ。電話帳に至っては30人も入っていない。

あれだけ欲しくて買ったはずのブランドバッグは手にした途端にどうでも良くなってしまうし、コスメも買ってそのままなんてのもざら。服なんかタグ付きのままクローゼットにしまっているものが何着もある。クローゼットを開けては「着る服がな~い。」なんていつもの事。この現象、女性なら分かってくれると思うんだけどどうかな?笑。着る服はたくさんあるのに、今の気分にピッタリ合う服がないと言うか。

それの何が困るって旅行に行く時。荷作りをしていてふと思う。私は本当にこの服が着たいのか。この荷物は必要なのか。そんな感じだから、当日の朝にしか荷作りが出来ない性格になってしまった。笑。いらない物は持って行きたくないし、もし必要なら買えばいいか。と思うようにもなった。

あの時もそうだった。数年前の韓国旅行。前日にお酒を飲みすぎてギリギリまで寝ていたので、全く荷作りが出来ていなかった。と言うよりすっかり旅行に行く事すら忘れていた。慌てて荷作りをしたけどどの服もしっくりこない。もう、諦めた。笑。その時に閃いたのは、この先着ないであろういらない服をスーツケースに詰めるという事。ついでに下着も。笑。

2泊3日だし、そんなに荷物はいらないけどお土産も買いたいしスペースは残しておきたい。服は着て、捨てて帰ればいいんじゃないか?と思ったのである。その作戦は見事に成功で、1日が終わる度にスペースが減ってお土産を入れられる。最高かよ。帰国してから、洗濯する手間も省けるし。

いつの間にかこのスタイルが定着してしまって、もうどこに旅行に行く時もずっとこれ。まぁ、結局旅先で可愛い服とか日本未発売のコスメとか買っちゃうから、無限ループに陥るんだけどね。

今日も着る服が決まらずに寝室のクローゼットとリビングを行ったり来たりしてた。みんな、どうやって毎日服を決めてるの…。そして、断捨離の基準て何?ときめくかときめかないかで決めるなんてよく聞くけど、買った瞬間手に入った瞬間からときめきなんて皆無よ。涙。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?