見出し画像

「プチオレンジアゲイン」

突然の大きな揺れと同時に
上から大きな獲物が降ってきた
プチオレンジ驚きふためき
中央から下に移動した

落ち着きはらって状況確認
ここには堕ちてない
糸を前足で弾きながら
静かに獲物の位置を読む

じわりじわりと元に戻り
再び糸を爪弾き
息を潜め微動だにしない羽虫の
正確な居場所を突き止める

糸を弾いて音を読み
揺れる振動で見る居場所
かすかに動く羽虫の触角
お互いがお互いを知覚する

ゆらりゆらりと揺れる蜘蛛の巣
死んだように固まる大きな羽虫
ちっちゃな体がたくましいプチオレンジ
じりじり間合いをつめる

まさに今
秒で届く間で
飛びかかると同時に羽虫大暴れ
あまりの重さに奈落に真っ逆さま

九死に一生を得た羽虫
きょとんと葉っぱでしたり顔
またもや大きな揺れに慌てたプチオレンジ
いなくなった羽虫の残りカスをほうばった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?