見出し画像

「名前とは結婚したままで」

「先生、わたし苗字変わったんです」

………。シーンと静かになっちゃった
しばらくして先生
ウチの娘は変えなかったわよ
小犬丸っていうの  

「か、かわいいですね」

「犬丸さんには会ったことあります」

犬丸はいるわよね
官僚の犬丸直とか
でも子犬丸は珍しいらしいわよ
九州に多いみたいね

「九州男児ですね」

そうなの
頑固で大変だったみたい
それでも苗字が気に入って
戻さなかったわね

離婚届を書いて驚いた
苗字を戻さない選択肢があること
子どものためとか
不利益なこともあるもんね

でも苗字が気に入っての理由って
スゴイな
戻ることしか頭になかったけど
苗字が気に入ってたらどうだろう

小犬丸があれば
小猫丸はあるのかな?
好きな動物当ててみようかな
兎丸も悪くないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?