見出し画像

「青い空の下にいる」

空白の書類に
文字を埋めていくように
ひとつずつひとつずつ
わたしをさがす

改めて私とは
誰ぞや
生きてきた証
そんなものを拾いにいく

年金事務所のあるビル

自己アピールが上手な人は
こういうのはすぐに出せるのだろうな
今までおざなりにしてきた
半生を文字にしていく

わたしの情報が詰まったマイナンバー
身体の情報を知る健康診査
国に収めた国民年金
住んでる場所を記す住民票

こんなものをかき集め
私全集をつくるのか
ははは
上っ面ばかりだな

青い空の下
建築物のあいだを歩く
誰か見つけられるか?
わたしはここにいることを

おてんとう様は知ってるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?