見出し画像

「タケノコ三昧狂騒曲」

まさかのご褒美タケノコ狩り
第二ラウンド頑張ります
今年はすごい当たり年
丁度いいのがたくさんあるよ

食べるの楽しや
帰りは重いや

そこに地主のおばあさん
今日来るのは聞いてなかったわ
掘ったら穴は埋めといて
食べる分だけじゃなく伸びたのも倒しといて

豊作嬉しや
豊作憂しや

おばあさんの言い付けを
ちゃーんと聞いた私たち
前蹴りでぽっきり気持ちいい
まわし蹴りもやれば良かったな

たけのこ蹴りたし
もっと蹴りたし

半切りあく抜きたんまり六つも採ったから
二回分は作れるな
山椒の葉っぱも採ったから
タケノコ煮がやっぱりいいな

早く煮たいや
疲れて寝たいや

半切りあく抜き
金色タケノコご誕生
あれ?君はちょっと違う子だ
孟宗竹じゃなく淡竹だね

空洞大き
あく少なし

そんなところに親戚突然ご訪問
ゆでタケノコ大中小十七つ
重なる時は重なるもの
タケノコ三昧 三昧じゃ足りない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?