見出し画像

「昔へもどる」

町が変わってきた
畑がひろがる風景に
立入禁止の荒れ果てた土地から
駐車場だった土地から
モデルルーム展示の建物から

人々は作りたいんだ 
野菜を
はぐくみたいんだ
育てる喜びを 
非効率であろうと金がかかろうと

それは本来のひとのくらしのイチブ
田舎のおばあちゃんは毎日
自給自足のちいさな畑で
朝早く出かけて
野菜を育ててた

なんで一緒に行かなかったかな
今頃興味でてきちゃったよ
土、虫、野菜に触れ合うくらし
たぶんDNAレベルで必要なことなんだ
ひとは食べて生きなければならないのだから

野菜を作りたい思いがフツフツ
作れる環境もポツポツ
これってやるしかないかな?
かなりお金はかかるけど
時間には変えられないから

わたしはもどりたい 
記憶を取り戻すために
本来のわたしのすがたを知りたい
望みや願いは
そうやってあらわれてくるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?