見出し画像

「雨降る今日に」

部屋から
色んなモノが無くなっていく
目の前にあった風景がなくなり
生活の跡が消えていく

目に見えてなくなるから
記憶も薄れていくんだろう
おぼろげな景色だけしか
過去が見えてこないように

今日は雨
もし雨がなくなるのならば
雨に付随した記憶たちも
思い出せなくなるのだろうか

何気ない日常の中にふと
陰鬱な思いを誘い出す
降りつづける雨が
たとえ好きだったとしても

ときに南国のような
燦々と晴れ渡る空をのぞむけれど
いまだに想像の中でしか
住んだことはなく

ここから住む場所は
どんな空模様になっていくのか?
契約書にサインをする
雨降る今日に

樒(しきみ) 仏壇にお供えする植物
祖母の家にあったのを最近になって知りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?