安心して通えるって嬉しい♪

美容院へ行ってきた。

人見知り&繊細さんなので、新しいお店は苦手。

担当の人がお店を辞めてしまったとか、お店が移転してしまって通うのが大変になったなど、やむを得ない理由で違うお店を見つけなければならないのが1番苦痛だ。

まずはネットで検索して口コミをチェック。

そこで気になったお店があれば、実際にお店の前を通ったりして雰囲気を感じてみる。

外観は落ち着いた感じかシンプルなのがいい。

店内もシックな感じだったり、スッキリ清潔感がある感じで。

店員さんのヘアスタイルや服装も大事。

奇抜だったり、自分の好みと全然違う人が多いとダメ。

きっと自分の好みを理解してもらえないだろうし、シンプルなボブとかなんでもないショートカットとかより、最先端風なのを得意としていそうだから。

こうしてリサーチをするので、ビルの中や上の方にあるお店(外から中が見えないお店)は、最初から候補には入らない。(笑)

そうやってリサーチにリサーチを重ねて、ここなら良さそうだなと思っても、まだ行こうかやめようか、悩みに悩む。

そして、もう髪が伸びて限界!と行かなくちゃならなくなると、思い切ってお店に連絡する。

ここまででも大変なのに、行ってからもド緊張。

自分の好みを、緊張しながらしどろもどろに伝えてみる。

それでも最初から思った通りのスタイルにはまずならない。

どこの美容院もそうだろうけれど、どんなに上手な美容師さんでも、何度か通って話しをして切ってみて…やっと好みを理解してもらえるのだから。

でも一度めの訪問で、お店や店員さんの雰囲気を掴み、切ってもらった感じで2回目があるかどうかが決まる。

次も来ようと思えれば、大抵大丈夫。

逆にここはもう来たくないなと思ったら、またお店探しからやり直しという地獄になる(汗)

ただ、一度気に入ったら何年でも通うタイプなので、今はもう安泰♪

学生の頃から結婚するまで15年近く通ったのが最長かな。

この時もできれば結婚後も通いたかったけれど、引っ越ししたのでどうしても無理で…。

新居の地域ではそこまで気にいるお店(美容師さん)に出会えず、地獄を見てきたのだけれど、今通っているお店に出会い、ここ数年は安心した美容院ライフ(?!)を送っている。

きっと、引っ越しをしたりお店が閉店しない限り、何年でも通い続けるだろうな。

今日も、初夏へ向けて、いつもよりスッキリしてもらった。

さぁ、暑さよドーンと来い!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?