見出し画像

家族であってもそれぞれの時間は大切に

最近、夕食が終わると、夫は自室へ行くようになった。

以前はいつまでもリビングでテレビを観ていたけれど、自室のない私にリビングを譲ってくれる。

本当はそれぞれ自室があれば済むのだけれど、現実には難しいので、私はリビングで自分の好きなことをしている。

こうしてiPadでnoteを書いたり、手帳を書いたり、本を読んだり。

テレビの音が苦手なので夫が去るとすぐに消して、静かな中で過ごしている。

こうするようになって、多少なりともやりたいことを自分のペースでできるからか、体調を崩すことが少なくなった。

ストレスが減ったのかな。

ただゆっくりしているだけでも、眠くなって早く寝てしまっても、自分の好きなことをマイペースに行うだけで、違うようだ。

今日はさっきまでやっていた番組が面白かったらしく、いつもより遅くまでリビングにいたから、ちょっとストレス(笑)

たまにこういう日もあったりするので、やっぱりいつか自室かそれに近い誰にも邪魔されないパーソナルスペースを設けて、マイデスクを置いたり自分の世界を作りたくなる。

今はSNSなどで情報集めをして夢を膨らませておいて、時期が来たら実行するぞ!

それを楽しみに、今はこの環境で自分の時間を有意義に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?