見出し画像

Withコロナの銭湯ライフ

土曜の朝6時に車を飛ばしてやってまいりました灘のお湯!(灘温泉水道筋店は温泉がまだ出てないのでこちらに)銭湯料金で源泉掛け流し。

画像4

もう一度言います、銭湯料金で源泉掛け流し。
お客さんはいつもの半分くらい。売り上げは辛いのかもしれないけど、消毒は街のどの施設よりも入念だし、露天風呂も内湯ものびのび入れて至極快適でした。

源泉掛け流しの交互浴で免疫力アップというのは本当だし、何で安全を担保するかというとやぱり混雑しすぎないように対策するしかないのかな。私のようにわざわざ来てしまった人は混んでるからと言って引き返したくないだろうから、やっぱりオフピーク情報は事前に欲しいと思うけど、スマホを持ってないお客さんも多そうだ。位置情報というよりはお風呂屋さんごとに混雑状況を公開するとか、各地浴場組合で取り組んでもらえたらすごくいいと思うのだが。

ここの内湯の構造は浅めと深めがあり、身体の大きい私は空椅子ポーズで肩まで入れるのでとてもリラックスできるのです。天井も高いし、換気良くしていれば家で鬱々しているよりよっぽど身体に良いと思う。

縁起情報です
画像3

コロナ前にはなかった、「温泉成分アピール」が目についた。露天風呂の表示だけではなく、エントランスには四面体の看板が

画像6

従業員の方が前から着ていた「湯あそびひろば」のTシャツ、売らないんですか?ときいたけどその予定はないみたい。このロゴ本当に可愛いので色々やったほうがいいですよ、本当に。
画像1

震災の碑を見つけ、地震と温泉は切っても切れないものだなと改めて思う。

画像5


変わらぬ出口の風景、ありがたい

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?