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【スイメド】当時の自分の編成から振り返るイベント 1stシーズン【都度更新】

2023年11月16日、DMM GAMES・FANZA GAMESより「スイートホームメイド」がリリースされました。実は、私の誕生日の日でもあるんですね。

FANZAに本格的に手を出し始めたのは2023年9月からですが、パズルはもともと好きですし、ようやくえっちな本格パズルゲームができるというだけで始めました。欲望には忠実で(ry

事前登録時時のパズルから始めて以来、今でも変わらず楽しんでおります。最初は様子見だったんですけどね…まさか、こんな記事を書くまでに至るとは想像していませんでした。


今回の記事では、2023年のイベント~2024年11月(1周年)までのイベントをまとめています。2024年11月のイベントが終わるまでは、都度更新になる予定ですね。

「こんなことあったなぁ」と、昔を思い出す感覚で見ていただけたら幸いです。


※シーズンパスは全イベント通して購入していないため、そこで入手できるキャラは編成に加えていません。文中で記載している箇所はあります。




2023年12月:クリスマス・メイキング


11月に開始したゲームだったので、初イベントはクリスマス関連となりました。この頃はまだバニーという存在がなく、スペシャル持ちのキャラ=最強というイメージでしたね。

今でも活躍する風呂花音を筆頭に、オナフェス報酬の紬、コスパの良さが便利なひまり子が輝いていました。報酬☆3の彩葉は今でこそ微妙ですが、十分活躍していた気がします。


初開催という事もあったのか分かりませんが、とにかくアイテムのドロップ量が多かったのが印象に残ってます。盤面のほぼ9割がイベントアイテム付きのピースだったので、この編成でも4000~5000位は稼いでいたんですね。

ちなみにこの頃は、オナフェス報酬は1凸までしか出来ませんでした。3つ・4つアビリティ持ちカードもまだですし、色々と様子見していたイベントだったとも言えます。

バニー彩葉はいたけど、イベントアイテム配置量が多かったから編成には組み込まなかった


2024年1月:ズボラ姫たちの年はじめ


クリスマスから一転、あまりにも稼げなさ過ぎて阿鼻吸管となりました。ピースの量が圧倒的に減り、2000稼げれば十分だとさえ思ったイベントでした。

編成を見ても分かると思いますが、イベントアイテム持ちキャラが性能微妙で、とにかく辛かったです。色も赤・青に偏っており、星と水色を消すメリットがほとんどありませんでした。


そんな中現れたのがバニー紬。最強すぎました。あまりにも強すぎて、しばらく編成から抜くという意識が起こらなかったです(笑)

どうやっても条件3つ達成できなかったステージも、バニー紬を入れたらあっさり攻略してしまい、あっけらかんになりましたね…はい。

みかん箱は4マスと攻撃範囲は広いものの、なかなかダメージが稼げず試行錯誤してた気がします(笑) 

今でもステージ構成は覚えていて、縦1直線・横1直線に無限みかん箱が配置されていた記憶。今ならバニー花音・風呂ニアで一気に攻撃したくなります。

バニー紬の強さに驚愕した


2月:雪どけ口どけチョコパラダイス


ここから2凸でアビが追加されるようになり、盤面攻撃力が全体的に底上げされました。配布の花音も4つアビリティ持ちになり、この頃から「配布も便利」という認識に変わった気がします。

最初はステージ5で稼いでましたね。というのも、なぜかラウンドが進むに従ってピース1つ辺りのアイテム獲得量が上がり、3ROUND目になると1ピースで3つ分のアイテムが獲得出来たんです。

後にバグだと判明しましたが、特に処置はそれなかったです。後半になっても同じ場所で稼いでました。


そして、ここで登場したバニースカーレットがかなり強く、ROUND跨ぎでもかなりの手数を残して稼げてましたね。メインパズルでも活躍してくれて、とにかく便利でした。

チームフェスが結構難しい配置をしていた記憶。画像はないですが、ゼリーだらけ+手数少なめでダメージ稼げませんでしたね…しかも、まさかのROUND跨ぎシステムだったんです。つまり、バニースカーレットを使えと言う運営からのサインだったのかも。

チョコ彩葉が出た際は「青のOFF彩葉の方がいい」と言われたとか…入手しやすさ考えたらそうですが、色・キラー持ちという点で一概にそうとは言えないですけどね。

花音ちゃんの「義理でーす♪」って声好き


3月:黄金のたまごを探せ!


新ギミックにして、凶悪なたまひよが追加されました。チャレンジも追加されましたが、とにかくどん詰まりになる激ムズステージです。

イースターひまり子のランダム入れ替えが面白く、ハマるとかなり連鎖してくれました。この後、またランダム性の高いカードが出るとは思わなんだ…(バニー姿になって)


オナフェス・チームフェス共に地獄の様相となりました。とくにオナフェスは、耐久35のたまごが底に引っかかって、詰まってしまうという事態に。そのせいでぴよ達が大量に生成され、盤面半分で稼ぐ…いやぁ、今思い出しても恐ろしいですね。

またここで初めて、スペシャルによるピースの横滑りに関する仕様について知りました。スペシャルを使うと、様々な要因が重なってピースが真下に落ちず、右下か左下にずれるというものです。

中央にある激硬たまごを、いかに動かさないかがポイントでしたね。まあどうやっても、横に流れちゃうんですけど…(笑)


バニー凪さんがこの時期に登場しましたが、各種フェスで活躍してくれました。チームフェスではバニー凪、卵スカーレット、バニー彩葉、卵ニアという編成で挑んでました。

稼ぎ自体は楽で、以下の編成でも問題なかった記憶。ニアのスペシャル生成、スカーレットの手早い爆弾生成がなかなか便利だった印象です。

ひまり子ちゃんがひたすら可愛かったでち。
「イースターうさたんだぴょん♪」


4月:春の駅弁祭り


パン祭りならぬ、駅弁祭り。駅弁にはえっちは意味があるという事を知らなかったのですが、フォロワーから教えられまた1つ大人への階段を歩みました(笑)

前半後半通して、ステージが全て難しかったです。確かステージ4(隔離された上部に2列のクモ糸、盤面最下部全て(スペシャル)で稼いでましたけど、かなり厳しかったです。

この辺りから運営さんが、ステージに遊び心を入れ始めました感じでしょうか。ステージ10が桜の形をしていて、思わず感心しました。上からスペシャルも降って来てくれたので、そこは良心というか優しさだったのかもしれません。

やはりインパクトを受けたのが、リバウンドスキル付きカードの実装。ズンパスの花音・バニー花音・彩葉に実装されましたが、使えば使う程重くなる仕様なのでスキルを使うタイミングを図るようになりました。

彩葉はともかく、食っちゃ寝アイドル花音にばかりリバウンド実装させる辺り、運営さんも花音に対する認識が分かってるなとは思いましたが…仮にもアイドルですよ!?良心というものはないんか!(なお、正月でもめっちゃお雑煮食べてた模様)

配布のピース入れ替え紬も、バニー彩葉と同等レベルでまあ便利でして。こちらは初手から使えませんが、ゲージ上昇スキルがあるので違った使い方ができるんですよね。

紬のボイスが「しこしこだよぉ~」に聞こえたのは、自分だけではないはず


5月:魔王ニアからの挑戦状


5月は端午の節句かなぁ…と思っていたら、気色が全く違うイベントで驚きました(笑) いや、子供の日と厨二病をかけたのか…(それはない)

このイベントで登場したカードは全部強かったです。列挙してみるとこんな感じでした。

☆4ニア:配布ながら、バニースカーレットとほぼ同等レベル
☆4花音:黄色版の風呂花音。ゲージ上昇こそないがコスト減が付き、かなり回しやすい
☆4彩葉(ズンパス):3色ブースターに加え、リンケージ+スペシャル持ち
☆3ひまり子:激重コストだが、スペシャル2個+スキルゲージ30↑が強い
☆4凪:キラーが付き、使いやすさが増した風呂ひまり子という感じ
☆4紬:セレクトミサイル持ち。アビも強く他カードとの組み合わせで無限に輝く
☆3スカーレット:上記の中では少し劣るが、リンケージのおかげで意外と回りが早い

ステージ10が剣と盾の形をしていて、凄い特徴的だったのが記憶に新しいです。

そしてこの時期に、スイメド初の公式生放送が発表されました。スカーレット・花音役の風花ましろさん・白月かなめさん、そしてイラスト担当のyaman**先生がゲストとして登場しました。

ましろさん・かなめさんがお面付けてたり、yaman**先生がイケボだったりとツッコミどころも満載で、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいましたね…今でもたまに見たくなります。

そうそう、生放送専用のパズルステージなんてのもありました。段ボールのギミックという事で、段ボールで「生」と書かれていて分かりやすかったです(笑)


初のイベント「カジノドリーム」が開催されましたが、ほとんど使われないカード達を使う機会に恵まれたのは良かったと思います。難易度に関しては賛否両論ありましたが、今後の調整に期待ですかね。

そして何より、バニーニアのセレクトスペシャルは激震を与えました。どこにでもスペシャルを生成するスキルにより、あらゆるステージのスコアが跳ね上がり、紫のある各種ランキングではほぼ必須急になったとか…。

バニーニアに印象がやばかったけど、他カードも全部強い


6月:憧れのジューンブライド


6月と言えばジューンブライド…というわけで、スイメドの世界でもそれに準じたイベントが行われました。ブライダル姿のスカーレットさん、とても素敵でしたね(そしてゲーム中でも、公式4コマでも不憫だった凪さん…)

今回、新ギミックの「風船」が登場しました。一定回数攻撃すると周囲1マスを巻き込みながら誘爆するのですが、パンパンパンという音と共にどんどん爆発が広がっていくので、爽快感がありましたね。

ブースターが生成されても、誘爆で勝手に起爆してしまい面倒でしたが、逆に連爆が続いて一気にスコアが稼げる…なんてことも(笑)


イベントステージが全体的に難しく、特に後半ステージ6には様々な声が寄せられていました。2wave目でスコアを出すのが本当に厳しかったので、1wave目でしっかり稼ぐ必要がありました。いかにボタンを崩さずスコアが出せるかがカギでしたね。


そして今回で最後になるバニー、ひまり子も登場。1色を全て消し、別な色に入れ替えるという特異なスキルでしたが、爆発力・ブースター生成力の両方を兼ね備えた強力なカードでした。

最初は疑問に思うプレイヤーも多かったみたいですが、スコアが段違いに上昇したため上位勢でも活用する人が多く見られました。ひまり子ちゃん推しの私は、当然様々なステージで活躍させています(笑)


チームイベントではカジドリが引き続き行われました。どうやら今後のチームイベントはこれに変わったみたいですが、「対象ピースのドロップ量増加」「各ピース毎で編成が保存可能」などの改修が見られました。スコアは相変わらず必要でした。

ひまり子ちゃんがかなり便利だった。配布でセレクト出したのは驚き


7月イベント:鈍感彦星と七人の織姫


イベントギミックがピーナッツという事で、始まる前からざわざわしていました。☆4彩華のスキルが風呂ニアと同じ3列ロケットなので「パスしようかな」と思っていたら、まさかのピーナッツを貫通するスキルをひっさげてきました。

配布ひまり子も4凸前提ですが同じスキルを持っており、あのにっくきピーナッツがサクサク割れるように。完全に世界が変わりましたね…もう昔のかちかちピーナッツ叩きには戻れないよ…

ステージやオナフェス、カジノも全体的に難易度が低く稼ぎやすかったです。イベント関係ないですが、途中で更新されたメインパズル(901~950)も難しいステージが少なめでした。851~900がきつかった反動でしょうか?

カードそれぞれに願い事が書かれた短冊が置いてあったり、新たなギミック「短冊」からブースターやピーナッツが降ってきたり、遊んでいて楽しい要素が満載でしたね。あるステージは、ピーナッツで「七夕」と書かれていたりしました(笑)

ピーナッツ貫通は革命でしたね…たまひよ貫通もはよ

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