見出し画像

"当たり前"を大切にしてほしい

朝起きて、ご飯を食べて、仕事や家事を行って、趣味に耽って、お風呂に入って、就寝して…

私達の生活の中には沢山の「当たり前」が潜んでるんですけど、それって一種に麻痺だと思ってます。

例えば今まで経験したことがない事を行ってみると、新鮮でいい刺激になりますけど、それが長く続くと最初の時の感動は薄れていきます。

趣味や仕事など、新しい情報が定期的に入る場合は退屈せず楽しみ続けられますが…同じ状況がずっと続くと、マンネリ化してしまいますよね。

このマンネリな感じは、麻痺に似ていると思うんですね。


2015年に身体を崩して以降、私は痛みと息苦しさに悩まされています。

それまではたびたび体調は崩しつつも、身体にずっと残る違和感とは無縁の健康体でした。ちょっと傲慢な部分もあったかもしれません。

「一度痛い目を見ないと分からない」とはよく言いますけど、まさにその通りです。健康を崩してから、私は「健康な体は何物にも代えがたい大切な資産だった」って考えが生まれるようになりました。

2016年に見た、ARIAというアニメシリーズをきっかけに「当たり前を大切にすること」の重要性が身に付きました。


この影響は強くて、今まで当たり前に出来ていた事も当たり前ではなくなりました。特に仕事がまともに出来なくなったことへの影響は大きく、結果的に一人暮らしを断念する事になりましたし。

「当たり前」が崩れるって、とても怖いんですよ。

例えば自然災害により安心できる空間がなくなったら、毎日不安な日々を送るでしょう。

だから私は、「当たり前」に感謝するようになりました。当たり前という感覚を、出来るだけ遠ざけるようにしています。


当たり前って、実は幸せな事なんです。

長い間続けていると、やがて疼痛となって感覚がマヒしてしまいますから。その麻痺を解く手段が「感謝」だと考えています。

ぐっすり眠れる環境があって
おいしい食事が食べられて
毎日仕事に行くことが出来て
人との交流が出来て
趣味に没頭できる余裕があって
温かいお風呂に入れて

その一つ一つが、私にとっては幸せなんです。仕事は出来てませんが…💦

もっと突っ込むとしたら「呼吸が出来る」「腕が動かせる」「音が聞こえる」「目が見える」事も、実は幸せなんですよね。

私が今こうしてnoteを更新できている事自体にも感謝しています。


私はエロゲーに関する話をSNSで平気でしていますけど、こういう思った事を言える環境があるっていうのも幸せです。

思いが繋がって、人と交流できるようになったのは…本当に嬉しいです。

って、こういうのはこれまでも何度も書いてますけどね(;´∀`)

それくらいありがたみを感じているって事でもあります。



そういえば以前、こんな記事を書きました。

私がこれを書いた理由の一つが「健康が当たり前という状態は、幸せだという事を頭の片隅に置いておいて」と訴えたかった事。

こうしてnote一つの記事を書くのも、私は苦しさを感じています。

気を強く持っていないと、身体の痛みに意識を持っていかれそうになることも多いです…。たまに気分も悪くなって、それどころじゃない場合もありますし。

でも…毎日noteを書けるって、最高じゃないですか。

全員が全員健康ではないと思います。必死に自分の思いを投げかける方も一定数いると思ってます。


noteはスマホやパソコンがないと更新が出来ません。

こうした環境にも感謝してみると、毎日発信・更新出来るありがたみを感じるかもしれませんね。

皆さんもどうか「当たり前」を大切にしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?