57歳の映画備忘録 2022.11その2

 今月は2本観れました!良かったね、私。
今年はとにかく仕事で本当に酷い目にあって。でも祭日は休めるから、なら祭日は映画の日にすればいいじゃん!
 で、今回観たのは「恋に落ちたシェイクスピア」いつも楽しみにしている「午前十時の映画祭12」です。割と新し目の映画かなと思ってたら1998年の公開なのですね。舞台は16世紀末のロンドン、芝居小屋の座付き作家のシェイクスピアの恋と別れのお話です。シェイクスピアが俳優のオーディションで見初めた俳優、実は男装したお嬢様で…当時は女性は舞台に立つことは許されていなかったのですね。作品が完成し、上演されるまでの二人の恋と、追うお嬢様の婚約者と劇場関係者の人生+女王陛下のお話です。ロマンスですが歴史物で、当時のロンドンの街の様子が活き活きと描かれていて、自分も入り込んでしまえるようでした。この時代では仕方なかったラストシーンですが、二人はその後どうなったのかなぁと、ぼんやり考えてしまいました。前知識なしで観に行ったのですが、良い映画でした。でも、なぜR15指定なのか、全然わかりません。
 「午前十時の映画祭」は1月にも観たい1本があるのですが、今度は平日に休みを取って、のんびり観にいきたいです。

では、また!
(2022.11 TOHOシネマズ錦糸町オリナスにて鑑賞)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?