見出し画像

ゆらり、揺れる

わたしたちの脳は 絶えず動いていて
情報を捉え 取り込むたびに 変化する
今考えたことも もしかすると 明日には
真逆の意見になっているかもしれない

そんな中で 自分の言葉を電波に載せ
伝えることの難しさ 責任を 思った

以前の発言とは違うことをしようものなら
「あの時はこう言ってたのに」
と責められる 厳しい世の中

今となっては嘘になってしまった
そうかもしれない
でも
あの時はきっと本気で言ってた
はずなのに ね

責めたくなる気持ちもわかる
気持ちをぶつける場所が
どこにもなかったのだろう
信じていたのに
裏切られた気分だったんだろう

自分にとって都合のいい言葉に
縋りたくなってしまう
でも それは あくまで
"今この瞬間の言葉"

時代は 絶えず 変わる 動く
人の心も 絶えず 変わる 動く

永遠などない という言葉を
いつも頭の隅に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?